1. はじめに教育行政職も学校管理職も、異動が1〜3年で発生するため、毎年度ごとに関係性を再構築する必要があります。短い期間でより良い学校教育を実現するためには、早期に信頼関係を築き、協働して取り組むことが不可欠です。 2. 現状の課題関係性のリセット:異動によって、せっかく築いた信頼関係がリセットされてしまう。 相手への不満:教育行政職は「学校は行政が目指すことを理解してくれない」、学校管理職は「行政は学校の事情を理解してくれない」といった不満が生じがち。 協力体制
「学校コーチング」では、学校管理職や教育行政職、またそれを目指す方に向けたコーチングの考え方や手法等を提供する場所です。 このページでは、学校運営をはじめとする組織開発の質を向上させ、組織全体の連携を強化するためのアプローチを紹介していきます。 学校教育の現場での課題は多岐にわたります。管理職として、行政職との折衝や、教職員とのかかわり、さらには保護者や子どもたちとの関係構築まで、毎日が新たな挑戦の連続です。「学校コーチング」では、こうした現場の悩みや課題に対して、具体的な