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PR動画の作り方、参考になる動画の紹介

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PR動画の作り方、参考になる動画を紹介していきます。 加えて、企業の『あり方』がステキなだなと思う会社さんについても書いていきます。 拙著『改訂版 いきなり効果があがるPR動画…
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#動画

PR動画というかブランデッドムービーには、物語性が求められるようです

シナリオ・センターの新井です。 ショートショートフィルムフェスティバルさんが主催の「BRANDED SHORTS 2024」のなかで行われた「観光映像が導く地方誘客の可能性」というイベントに参加してきました。 ブランデッドムービー(いわゆる地域やサービスを紹介する動画)の現在地を知りたいな、と思ったからです。 インバウンドの観光誘致を地方がどのように行うか、その核になるのが動画での誘致では? というお話です。あらいなりにおもしろかったところを、まとめてみました。 ①日本

中学生もできた!PR動画の作り方 | 1年間の成果を表現する

12月20日、日曜日の昼下がり。 GlocalDesignSchoolさんが運営するジュニアビレッジにて、 『広報大作戦!自分たちが考えた商品を、PRする動画のつくり方』 を、リモートにて自宅から配信。 対象は、横須賀と菊川、浜松にいる小学6年生から高校1年生。 今日はその内容を紹介します。 「ジュニアビレッジ」は、地域活性化を目的に、中学生を中心とした10代の子ども達が、農業をテーマにビジネスに挑戦するコミュニティスクールです。https://jvglocal.co

年末年始のTVCMで気になったPR動画4選。想いは映像で伝える時が来た!

2021年は、企業のあり方が問われる時代かもしれません。年末年始のTVCMでは、企業理念をPRする動画が増えます。 動画の側から、いまの社会の姿が見えてきます。 企業理念型とは…… 商品やサービス前面に出してPRするのではなく、企業の理念や考え、スタンスを紹介する動画。 拙著『いきなり効果が上がるPR動画の作り方』より 参考になるCMをピックアップしてみました。 第97回箱根駅伝 その言葉を心に篇 60秒 リリースほやほやのサッポロビールさんのPR動画。「第97回箱根駅

PR動画で、商品の良さ、効用を的確に伝えたいなら商品直接型で!

世の中には、たくさんのPR動画やCMがあります。 いざ、自分の会社でもPR動画をつくってみよう~!となったときに、こまってしまうのが、何から考えればいいのかわからない問題。 そこで、動画を作りたいと思ったら、ザクっと4パターンにわけます。 『改訂版 いきなり効果があがるPR動画の作り方』(言視舎)より 今日は、4パターンのなかで、一番世の中で使われているであろうパターンであり、「PR動画をつくろう!」と考えるとき、一番最初にやるであろう、商品やサービスのセールスポイント

「商品紹介」から「未来紹介」へ。企業のPRは変わりそうですね。

動画をつくりたい!企業の方、 まず意識を作り替えないとダメかもよという話です。 なんか偉そうですみません。でも、たとえば「これからの時代は動画だぁ~」とかいって、単に商品の紹介を動画にすればいいって話ではないと思うんです。 なぜかって、全然売れてなかった『いきなり効果があがるPR動画の作り方』が、4月、5月に売れはじめた背景に不安を感じるんです。 その売れ行きをみて、ちょうど4年後の8月、改訂版が出版されます。『【改訂版】いきなり効果があがるPR動画の作り方』という本で

改訂版が発売した『PR動画の作り方』の序章と1章を載せてみました

2016年7月31日に発売して、4年間まった~く売れなかった本が、2020年7月31日に『改訂版 いきなり効果があがるPR動画の作り方』(言視舎)という形で、発売になりました。 改訂版ということで、「なぜ、この時代に『動画』なのか!?」にも触れている序章と第1章をnote上で読めるようにしてみました。 興味が湧いたら、ご購入くださいませ。 改訂版を作るきっかけになったコロナ自粛公開前に、改訂版のきっかけを少々。 4年間、全然売れなかった『いきなり効果があがるPR動画の作