3DCGゲーム系 ちょっとしたメモ
モデルを作ってて思ったことをまとめてます
ハイポリゴンモデルからローポリゴンモデルにベイクするときのメモ
ベイクするときうまくエッジの部分が焼き付かないときの役立ち
・うまくいっていないUVを切る
・物理的にモデルのエッジを切る
上記2つをやるかいずれかをやると綺麗になることがあります
この上記2つをやってもどうしてもエッジが潰れるなどの場合は
ハイポリのベベル処理などエッジの潰し方を調整したほうが早いです
モデルを作ってて思ったことをまとめてます
ベイクするときうまくエッジの部分が焼き付かないときの役立ち
・うまくいっていないUVを切る
・物理的にモデルのエッジを切る
上記2つをやるかいずれかをやると綺麗になることがあります
この上記2つをやってもどうしてもエッジが潰れるなどの場合は
ハイポリのベベル処理などエッジの潰し方を調整したほうが早いです