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ちょっと横を見てみて。

僕は老人ホームで働いている。

今日はフワーっとした話しです。
結果も何もございません。



働いていて思うのが、

ここは優しさで溢れているなあ
ということ。

そして、
余裕がなくてそれに気付いてない人がいるなぁ
ということ。





例えば。

ある職員さん、
肌荒れがひどい。

アトピーだそうで、
病院には行かれてるんだけども、
入浴の介助もあるので汗もかくし、
よく手も洗うのもあって
なかなかすっきり治らない。

肌荒れというと軽く感じるかもだけど、
むちゃくちゃ痛そう。

そんな状態でも休まずきてくださる。
それだけで僕としてはありがたい。


病院に行っても治らないなら
どうしようもないなぁ…なんて思っていた。


するとある職員さん、
肌荒れのある方にも刺激が少ない、
見えない手袋、なるハンドクリームを
見つけて買ってこられた。

詳しくはよくわからんが、
低刺激で除菌ができるものらしい。

むちゃ喜んでおられた。

その職員さんは、
相手のために自分でできる事を考えて、
行動している。




他にも。

うちはおむつ類をその方に合わせて
複数の種類から選択し、
利用者さんの負担で発注させてもらっている。

複数あるもんだから、
新人さんは特に困る。

この方の昼間はこれだけど、夜はこれ、
この方はうちじゃなくてご家族が用意。
昨日までこれだったけど今日からコッチ。

間違えたら、
変に費用がかかってしまったり、
排尿の失敗が広がってしまったりするので
しっかり覚えないといけないんだけども、

まぁ覚えるのが大変。


そんな中、
みんなが間違えないように、その発注表を
迅速に変えてくださる職員さんがいる。

発注者を見れば、
その方にどんなおむつ類を使ってるかがわかる。

別に頼まれたわけじゃない。

みんなが困らないように、
と思ってやってくれていること。


言い出したらキリがない。
ほんと些細な事。







ハンドクリームもそうだけど、
こういう気配りができる方すごいと思って。

そういう仕事のおかげで、
僕らみんなの仕事がうまく回っていく。

本当に感謝しないといけない。


 

その感謝をすべての職員に共有したい。


そういう方の優しさを
当たり前と思わないでいたい。







職員同士の不満ってよく聞くんだけども、
その時に毎回思う。

自分が不満に思えることに気付けるってすごい。
多分それは、あなた以外の人は気付いてない。

その不満は、
みんなが気付いてないから起こってるわけで。
それはみんなで共有していけばいいと思う。

逆に、
あなたが気付いてないことを、
他の人がやってるということに、
気付かないといけない。

すべてのことに気付ける人も、
またいないということに。




ふとした時に横を向いてみて。

あなたが思いもしてないことを
隣の人はやってるから。


そしてその行動が
あなたの仕事を支えているから。

それに気付けるから。



自分への戒めも含めて、
優しさ搾取にならないように。

与えてもらってるので、
返しましょう、ということ。


フワッとしてましたねぇw






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