笑わないで。
僕は老人ホームで働いている。
僕はケアマネージャーという仕事をしていて、
入居者さんの援助に関しては、
責任を負う立場だと、認識している。
なのでこれまで、
援助に関しては僕が、
皆の意見を聞き、選択、決定してきた。
でもこの方法だと限界があって、
・僕のわかる範囲、把握してる情報のみでの判断になる。
・僕がいない時、判断が進まない。
・自発性を損なう。若手が育たない。
なので今季から、
僕がいない場でのカンファレンス、
決定を促す場を設けさせてもらっている。
初めからうまくいくわけはなく、
正直、変な方向に結論が進んでしまうことや、
結局決まらず、僕に決定を委ねる、
みたいなことも起こっている。
でもそれは想定内なので、
ドンドンと自分たちで
現場を動かして行ってもらいたいと思っている。
でも、先日その場にいた方に
注意させていただくことがあった。
ある職員さんが、
食事に時間がかかるようになった方に対して、
メニューによる食事時間の差はないか、
観察をしてくれていた。
結果、
やっぱりメニューによる時間の差はありそうで、
時間がかかっているメニューに関しては、
もう少し小さく切ろう、となったのだけど、
カンファレンス内で、
『メニューだけ調べたって…』
『そんなの気分による波なんじゃないの?』
というような、文句が上がったらしい。
(僕は見てないので、ニュアンスによる食い違いはあるだろうけども。)
『せっかく行動してくれた方に、批判から入らないで。良くしていこう!という意見をお願いします。』
と。
間違えるな、なんて言わない。
もしかして間違えたら僕(か、もっと偉い人)が
謝りにいく。
なんかやったら文句言われる。
それは文句ではないのかもしれない、
意見なのかもしれない、
でも、せっかくやった側すると、
文句に聞こえたらやる気なくなる。
ちょっとでも入居者さんの生活がマシになるように、
みんなで同じ方向に進みたい。
だから、行動する人を笑わないで。