
年末年始に一気読み!オススメのブログ記事10選
■コロナ禍の日本で強まる『同調圧力(同調バイアス)』の良し悪しとビジネスへの応用

多数派が少数派に価値観を暗黙的に強制する『同調圧力』。なぜ発生するのか、メリットやデメリット、日本でよく見受けられる理由やビジネスへの応用について解説しています。
■~歴史から紐解く~日本企業にマーケティングが必要な理由とは!?

日本企業においてなぜマーケティングが必要なのか。戦後の歴史的流れを踏まえて解説しています。
■人によって『マーケティング』に対するイメージが違うのはなぜ!?

企業によってマーケティングのイメージは異なります。
他の職種にはブレが出にくいのになぜマーケティングにはいろいろなイメージや認識を持たれてしまうのか。代表的なイメージ例をもとに分類し、『マーケティング』を定義しなければ起こってしまうリスクについて解説します。
■「良い商品・サービスを作るだけでは売れない」。~『マーケティング戦略』が『ゼロイチ』を生み出した歴史的な3つの例~

「良い商品・サービスを作っただけでは売れない」。ではどうすればよいのか?歴史的な例をもとに解説しています。
■事業会社におけるBtoBマーケティングの手順・進め方

BtoB領域の事業会社でマーケティングプランを立てる際、一定の根拠に基づいて戦略を立案し、紐づいた戦術を構築することが大切です。そのために必要な基本的な考え方と実例を交えて解説しています。
この続きに関しては、こちらのページをご覧ください!

株式会社SBSマーケティングでは、中小規模企業様、個人事業主・フリーランス様向けに集客やマーケティングに関連したコンサルティングサービスをご提供しております。
■中堅・小規模企業様向けサービスはこちら
■個人事業主&フリーランス様サービスはこちら
ご興味ありましたら、まずはお問い合わせください。

BtoBマーケターより。