最近の記事
【実践事例紹介】「Pepperが生徒の聞き手になって先生の負担を減らし、学校生活のルーティン作りにも寄与」大阪府立思斉支援学校
みなさん、こんにちは!Pepper編集部です🌱 この記事では、各学校で、Pepperがどのように活用されているかをご紹介しています🙌 今回は特別支援学校(知的障害)の事例です。 ソフトバンク株式会社の「魔法のプロジェクト」の一環でPepperを導入いただいている、大阪府立思斉支援学校 高等部の紙野教頭先生、酒井先生、濱田先生、中村先生にお話を伺いました✍️ ―まず始めに、Pepperをどこに置いているか、教えてください! 紙野先生:2年生のあるクラスの教室に置いていま
【生成AIパイロット校実践事例紹介】高校生が自発的にPepperのプログラミングを行い、その作品を使った人の反応を間近に感じる醍醐味-愛知県立東海樟風高等学校/堺市立堺高等学校
みなさん、こんにちは!Pepper編集部です🌱 生成AIパイロット校でPepperを体験いただきました。どのようにPepperを活用されたのか、お話を伺いました✨ 今回は高校生が自主的にPepperを活用してくださった事例として、愛知県立東海樟風高等学校、大阪府堺市立堺高等学校の2校をご紹介します。 1校目は、愛知県立東海樟風高等学校の長谷川先生にお伺いしました。 編集部:どのような経緯で、Pepper導入を決めたのでしょうか? 長谷川先生:まずは顧問をして
マガジン
記事
【生成AIパイロット校実践事例紹介】「作成したプログラムをその場にいるPepperで直ぐに試せる、動かせるのが良いところ」春日市立春日西中学校
みなさん、こんにちは!Pepper編集部です。 生成AIパイロット校でPepperを体験いただき、どのようにPepperを活用されたのか、お話を伺いました✨ 今回は福岡県春日市立春日西中学校の佐々木先生と満原先生にお話をお聞きしました! 編集部: 今回Pepperに関心をお持ちになったきっかけは何でしょうか? 佐々木先生: 生成AIやパソコン部のプログラミング教育で、何か良い教材があればと探していたところ、Pepperの案内を見て興味を持ちました。 編集部:
【生成AIパイロット校実践事例紹介】「人や会話に苦手意識がある子でもPepperとの会話を通して、コミュニケーションの楽しさに気づくことができる」春日井市立藤山台中学校
みなさん、こんにちは!Pepper編集部です。 生成AIパイロット校でPepperを体験いただき、どのようにPepperを活用されたのか、お話を伺いました✨ 今回は愛知県春日井市立藤山台中学校の今井先生にお話をお聞きしました! 編集部: Pepperに興味を持っていただいた理由を教えてください。 今井先生: 生成AIに興味があり、教員も生徒も実体験することで生成AIの関心が高まるといいなと思ったのがきっかけです。 編集部: 具体的にはどんな場面でPepper
【生成AIパイロット校実践事例紹介】「プログラミングと生成AIを両方体験できるPepperで行う課題探究型学習」札幌市立発寒東小学校
みなさん、こんにちは!Pepper編集部です。 生成AIパイロット校でPepperを体験いただきました。どのようにPepperを活用されたのか、お話を伺いました✨ 今回は札幌市立発寒東小学校の鳥丸校長先生にお話をお聞きしました! 編集部: Pepperに興味を持っていただいた理由を教えてください。 鳥丸校長先生: 元々生成A Iを学校で試してみたかったのですが、児童向けとなると、年齢制限もあってなかなか良い教材がありませんでした。 そんな時に教育向けPepper
【Pepper for Education】ご提供アプリ追加のお知らせ |大阪・関西万博のオフィシャルテーマソング「この地球(ほし)の続きを」ほか
みなさん、こんにちは!Pepper教育チームです! 教育機関向けのPepper("Pepper for Education" および "社会貢献プログラム2")でご提供するアプリを追加いたします。 まずは、 Pepperのご契約をいただいている皆様にお届けするアプリからご紹介します。 2025年に開催される大阪・関西万博のオフィシャルテーマソング「この地球(ほし)の続きを」の楽曲に合わせて踊るアプリ「2025大阪・関西万博ダンス」を追加しました。 本アプリは、大阪・