海外協力隊活動日誌🇩🇴102日目「思いやりの一手間」
今日の振り返り
今日は事務所でパワポ作り!
と意気込むものの、
任国外旅行手続きに難あり!
こちらは長くなりそうなので後半に続く。
(ブラジル渡航予定の人は気をつけて!)
一通り頑張ってから
パワポを先ず第一段階目完全させ、
朝ごはんをして、
息抜きにダンスに。
メレンゲとバチャータを今日はみっちり。
午前中のイライラをここで燃焼。
1時間半踊ってお昼。
ご飯を食べて教育会議。
先日作成した、
教育実践のプレアンケート結果が出たみたいです。
なかなか面白い結果に。
教育実習プログラムに満足しているか?
している、ほぼしているで100%の回答に。
1クラスが対象と言っていたので30人前後だと思うのだけど、あんな杜撰な実習で満足なのか?!!!
とびっくり。
教育実習の杜撰さはまた次回の日記で取り上げようと思います。
それから、
卒業レポートについて進捗状況は?
とてもいい、計画通りで93%
疑問があるは7%。
嘘でしょう?ほんとかよ!!!!
そして1番驚いたのは
カリキュラムをもとに
指導計画を立てることについて、
簡単が61.5% もいること。
嘘でしょう????
授業計画とかすっごい考えるし、
とてつもなくパワー使うのに!
こんな大学生って簡単だと思ってるの?!
ひどすぎる。
開拓したい。
先生たちは、現場の先生に問題があるって
話で盛り上がっていたけれど、
いやいや、大学にもめちゃくちゃ改善点あるやろ!と。
でもこれもネタ集めとして、
今はジワジワとネタ収集をして、
自分がワークショップを持ったら、
どんどん突っ込んでいこうと思う!
ネタ最高!ありがとう!!!!笑
会議中から土砂降りに。
帰りには少し弱まってなんとか帰宅。
浸水やめてくれ、、、
毎日靴が死んでゆく……
明日は金曜日。
今週は4日しかなかったから
体感あっという間!
明日は2時間教育実践振り返りの授業。
明日もがんばる!
「思いやりの一手間」
今日は普通に晒します。
任国外旅行手続きで
今回問題になったのは
「メディカルキャッシュレス」
今回、提出資料不足をVCさんから指摘され、
???となりながらとりあえず検索。
メディカルキャッシュレス
簡単にいうとお金がなくても、
手続きを踏むと、提携している病院で
お金を払わずに診療を受けれて、
後日、保険会社が代わりに支払うという制度。
JICA海外協力隊は共済会に入っていて
全員これが付帯されているらしいのだけれど、
これに保険証があるのをご存知でしたか?
ドミニカ共和国はこの保険証もらっていなくて
(たぶん提携病院がないからかな?)
自費診療で後日請求なのだけれど、
ブラジルさんは違うらしい。
初めのオリで配られたんだと。
そんなことはドミニカ共和国のわたしは知りませんゆえ、以下画像の①一般渡航の欄だけを読み取り、メディカルキャッシュレスの保険証???なんだそれはと。
ネットで調べてみると、クレジットカードによく付いているらしい。私もエポスカードが海外旅行保険で有能だ、という話は聞いていたので、(共済会とか全然頭になかった私は)飛行機のチケット支払いをエポスカードでしていました。
10月1日に制度が変わって、ツアー代や飛行機チケットの引き落としでメディカルキャッシュレスサービスの利用が可になったというのをちゃんと控えていたので、「おおまさに、今が使う時か!」とわざわざエポスカードの保険証を調べて、カード使用履歴と共に、提出したわけ。
VCさんからこれで大丈夫!と言われ、
待つこと1日。
ブラジルさんからお返事が。
これじゃないと。
共済会のものがあるそうだと。
「…………は?」
普通に今日はちゃんとイライラしたわけで、、、。
少なくとも私は
少ない資料(以下の写真箇所のみ)から読み取って
できる限りのことはしているわけですよ。
事前確認も何度もしているわけで、
わざわざカードまで調べて、明細まで出して、
利用条件とか、内容も確認して。
愚痴ですっていいながら
相手に対して
ちゃんとイライラをぶつけてしまいました。
何度も確認したよな?
これからそれが読み取れるか?
申請も問い合わせも私からはできねぇんだよ、分かるか?って意味も込めて。
失礼してなくないですか?
どこが失礼でしたか?
これだけ、読み取ろうとして、
行動して、間違っていて、失礼?
日本語の使い方違うだろう。
ブラジル事務所に対して思うのは
「共済会メディカルキャッシュレスサービスの保険証」ってだった4文字足せばこんなことはなかったわけで、付け足せよ!ってこと。
このイライラメッセージのあと、
同じ国に派遣されている別の人もブラジルに行くそうなのだけど、同じメディカルキャッシュレスサービスのことをしていたらしく、分からなければその人に聞いて欲しいと。
なぜ今?
しかも、ブラジル事務所から請求方法までメールに記載してもらって、もう請求方法も分かるのに。
本国事務所に対して思うのは
細かくしなくてはいけないところ間違えすぎてないですか?って話。
私事目的任国外旅行届、違う国派遣中の人と合わせて書いて、提出したわけですが、向こうは訂正なし完了。こちらはほぼ書き換えてあり、もう一回確認しろとのメッセージ付き。
※行き帰りの飛行機以外、その人と全く同じ書き方してます。
一方の国では訂正なし、一方の国では書き換え?
何が違うんだよ。
今回のメディカルキャッシュレスも
〇〇さんも行くので聞いてみてください〜って先に言えるじゃん。
提出したときに、〇〇さんと違うなって思ってたなら。
しかも訂正要求も
直してくださいとか、
そういうのでもなく、
ただ単純に転送メールだけでよこすのにも
優しさがないなって。
これは、私の感覚がおかしいのか????
失礼してんのはそっちだろ。
そんな気分になりました。
私は相手を思いやる
一手間を大事にしたい。
例えば、
ただの転送だけじゃなくて、「色々調べてもらって用意してもらったんですが、様式があったみたいで、こちらにお願いしてもいいですか?」
って付け加えられてるとか、
転送メールのように来てしまったので、
もう一度お願いできますか?
分からなければ〇〇さんが知ってるかもしれません。
とか、
報われない頑張りを拾ってあげようとするのは
教員だからなのだろうか。
少なくとも私は、
そういう配慮の一手間を大切にしていきたいし、
広めていきたいと今日のことで改めて感じた。
信頼度がどんどん下がっていく。
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