ネットショップオーナーの悩み【送料編】
昨日プレオープンした酒屋さんのショップ。オーナーと一緒にテスト注文や帳票デザインの仕様変更を行っている。
ところが!
テスト注文した4本の、サイズの違うお酒の送料なんと4,000円!
うっそーん。まずい。まずいぞう・・・
予測はしていたけど、商品個別に設定したサイズの合計でどうやらそうなるらしい。しかも商品の1つはクール便で発泡スチロールのコンテナに入った状態のもの。
これまで構築してきたショップはこの問題を回避するため、すべての商品を送料無料にして同梱してもその分が加算される仕組みにしてもらってきた。
ややこしいとショップオーナー自身がわからなくなるとおっしゃるからだ。
それは軽くて小さい商品だったからこれまで乗り越えてこれたのだけど、
今度はそうはいかないらしい。
Easy My ShopはサポートやFAQが豊富で、具体的に送料設定の方法が懇切丁寧に書かれたページもこのようにある。
オーナー 「漠然と…なんとなくわかったようなわからんような…時間がないから明日考えます」
私 「明日一緒に考えましょう」
同梱で送料が跳ね上がる。これについて思い当たる節がある。
商品個別にサイズと重量とを設定する場所があるのだが、そこに「同じ商品であっても同じ送料を適用する云々」という文言にチェックを入れる欄があるのだ。
試しにテスト注文と同じ商品のチェックを外して再注文してみる。
・・・おんなじやーん^^;
発泡に入った商品とその他を別々にテスト購入してみる。
・・・おんなじやーん^^;^^;
あと考えられることは、個別のサイズ計測が大きめであることだろうか。
しかしながら、店舗側のサイズ測定や梱包の異なる商品の同梱については
お店で相談して決めていただくしかない。
そもそも今回のテスト注文の商品を発送すると実際いくらになるのか。場合によっては1個口では済まない。というかこの組み合わせは2個口では。
まずはそこからだ。
いやーこれは同梱のMAXの送料設定したとすると持ち出しになる可能性があるから、先輩クリエイターに聞くしかない。
私 「同梱送料に関してですが、同じショップでこれまで事例がありましたらどのように設定されたか教えて頂けませんか?」
ちなみに、ネットショップの親並みを相談する専門の会員サイトがある。
Yahooショッピングや楽天市場も含め、ネットショップオーナーの質疑応答がつぶさに見れて勉強になるのだ。
というわけで、返信待ちそしてショップ側の送料設定お悩み待ち。
「今日売れたらどうしよう~」
またはじまった。
Google Analyticsを見るとぐんぐん訪問者が増えている。
はやくどげんかせんと送料キャッシュバック問題がややこしくなるぞ!
明日の午前中までが長く長く感じられる、
天気のいい輪島の昼下がりだった。
つづく。
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