効率的が気持ちのイイお店
ご近所で良く行く炭火焼きのお店でいつも思うこと。
このお店、ランチのオペレーションが良くできてるなぁと思うのです。
それはお昼時はかなり混むのですが、料金が前払い制なのです。
お客様が入ってきたら、さっ!と空席具合を把握し人数を確認。入口脇のレジでそのままオーダーを聞いて会計を済ませ、席をご案内する。
ここで、お出迎え+席案内+オーダー+会計 まで一気に終わります。
後は、料理提供とお見送りです。
ランチは、メニューを絞っているからこそ出来る、このオペレーションがかなりスムーズで最初びっくり。しかも混んでる時は事前にオーダーを聞き、席が空きそうな絶妙なタイミングでメインを焼き始め、席に着くころに出来上がるなど、炭火という調理時間が必要な料理でも、待ち時間をなるべく少なくする工夫もされていて努力の賜物だな、と思ったほどです。
食券機では無いので、しっかりお出迎えもされた感じがあって、なんか気持がイイのです。入ってすぐ「食券お願いしまーす」と言われるとちょっと寂しいし。。。
効率を上げる工夫をしつつ、おもてなしの要を外さない。何が大事なのかちゃんと考えてあるイイお店だな、といつも思います。
もちろんお料理も、美味しイイお店ですよ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?