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VRChatアバターボイスにおけるウインドシンセサウンドの弱点

私はウインドシンセ(AKAI EWI)を楽しんでいます。
T-SQUAREが大好きなので、ウインドシンセでは定番中の定番と言われている鋸歯状波を良く使います。TRUTHとかが有名です。
どういう音かというと、トランペットやアルトサックスの様な音色と言えばいいかな。

ところが
VRChatのアバターボイスでこの音色を使うと、自分から出て相手に聞こえているウインドシンセの音がボロボロになってしまうのです。
簡単に言えば高い所の音がザリザリした感じに、とっても汚い音になってしまうのです。

どうして?
ウインドシンセは息でシンセのVCF(フィルター)のカットオフ周波数を動かして音に表現をつけるのですが、鋸歯状波は倍音が高い方までずらっと並ぶ音響的なスペクトラムを持っているのです。
これがアバターボイスの圧縮コーデック(デジタル演算)には辛いようで、データ量を減らすための圧縮が苦手な音なのでしょう。処理しきれず雑音になって残ってしまう。

どうしたらいい?
フィルターをあまり動かさず倍音成分を極力少なくした音色を使うくらいでしょうか。ようはキレの無い丸い音。
それか、イコライザーで中音域以上をバッサリカットする。でも、これをやってもモコモコする割にはザリザリした雑味は残ってしまいました。4KHzで切ってもまだ雑味が目立っていました。
丸っこい音を使うしかなさそうです。
ちなみに矩形波や三角波ベースの音色はこんな音にはならなかったです。
VRChatのアバターボイスに使われている圧縮コーデックは鋸歯状波と相性が悪いとしか言えません。

なんとかしたい
ライブステージワールドとかに設置してあるTopazchatを使えば大丈夫。
アバターボイスで演奏しないことです。
またはアバターボイスで出すときは鋸歯状波は使わない。
矩形波や三角波ベースの音色を使う。
これくらいしか思いつきません。

一度自分で聴いてみて
自分の音がどう聞こえているか、フレンドに録音してもらって聴いてみましょう。これで十分と思う人も居るかも知れませんが、少なくともヘッドフォンでモニターしている音とはかけ離れていることに気がつくでしょう。

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