【2024年】新卒・新社会人・新入社員が20代前半で読むべきおすすめビジネス本6選
これから社会に新しい一歩を踏み出す新社会人の皆さん、
もしくはすでに社会人になった20代前半の皆さん、こんにちは。
コンサルティング会社に勤めて社会人歴ももうすぐ10年になる30代の私から、おすすめの本を6冊ご紹介します。
いろいろ過去読書した中でこれはよかった!という本を厳選したので、是非手に取って、同期に差をつけてみてください。
コンサル一年目が学ぶこと 新人・就活生からベテラン社員まで一生役立つ究極のベーシックスキル30選
雲・雨・傘というフレームワークを聞いたことがありますか?なければ今すぐ読むべき1冊。
事実・示唆・アクションを分けて語ることの重要性はこの本で学びました。他にも社会人基礎力を高めてくれる学びが多い本です。
議事録は会議前に書け!誰も教えてくれない新卒で知りたかった仕事の基本
会議の生産性を高めるためのテクニックが満載のこの本は、新人社員にとって必読です。
特に、会議が多くなる新社会人にとって、議事録作成は避けて通れない仕事の一つ。この本では、会議中の議事録作成のテクニックはもちろん、会議後のフォローアップや、会議前に議事録を書いて生産性を高める方法が解説されています。効率的な業務の進め方を学び、職場での信頼を築く力になるでしょう。
USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門
戦略と戦術の違いって何?に答えられない場合は、今すぐ読むべき1冊です。
USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)の成功事例をもとに、マーケティングの基礎から実践までを分かりやすく解説しています。新社会人にとって、マーケティングの視点を持つことは、自分の仕事やプロジェクトをより効果的に進めるための大きな武器になります。ビジネスの本質を理解し、周りとの差をつけるための知識が得られる一冊です。
ファシリテーションの教科書―組織を活性化させるコミュニケーションとリーダーシップ
新卒早々というより、入社1-3年目の方に読んでほしい本だったりしますが、成長効果がめちゃくちゃある本です。
会議の進行を任される機会が増えてきたタイミングくらいで読んでみてください。ファシリテーションのファの字もわかっていなかった私に、会議冒頭で参加者の頭の中を同じスタートラインに揃えることの重要性を教えてくれました。
ゼロ秒思考
頭の回転を速くして、ロジカルシンキングも鍛えたい方にはこちら。A4の紙に頭の中で思っていることをどんどん箇条書きにすることで、言語化能力が高まります。
仮説思考―BCG流 問題発見・解決の発想法 内田和成の思考
なんだか作業が遅い、細かいことばかり気になって調査などにとても時間がかかる…というタイプの方におすすめです。
正しそうな仮設立てて、それが合っているか確認するため必要な情報だけ集めればいいじゃない、という考え方で、残業時間短縮に寄与する一冊。
ぜひ手に取ってみてください。