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ちゃお6月号に関する所感

たまたまスーパーの書籍コーナーで子ども向け雑誌を見ていたら、興味深いものを見つけました。

「ちゃお6月号」です。
この中に気になる記事がありました。それがこちらです。

本誌[前澤流ドリーム&マネー術!!]は、見逃し厳禁のドリーム記事だよ♪

なんと、元ZOZO社長の前澤さんのマネー術。
ちゃおって何歳向けの雑誌でしたっけ。
顔の半分が目の女の子が表紙にいる雑誌にマネー術ってのはシュールですよね。

とここまで書いたのですが、最近の子ども向け雑誌は付録もクオリティが高くて人気ですよね。

同じ小学館の「小学一年生」などでは、あまりの人気から付録が高値で転売されることもあるとか。

デジタルの時代でも、紙の本が生きていくにはコンテンツ+αで戦っていかないといけないんだなぁってつくづく感じました。

この付録単体は雑貨になるのかもしれないですけど、単体で売るよりも付録で売るほうが価値が高くなる気がします。

この辺の消費者の心理というか、付加価値の構造というか、気になるところですね。