スーモカウンターの必要性
スーモカウンターにも行ってみました。
現在の収入や予算等を考慮し、数社ピックアップしてくれます。その中で打ち合わせ希望を出すと、その会社のベテラン営業マンがついてくれます。
通常、いきなり住宅展示場へ行くと、暇そうにしている新人営業マンが待ち構えていてあれこれ説明してくださる事が多いのですが、一辺倒な説明が聞きづらく、「早く切り上げて帰ろう」という気持ちが強くなってしまいます。ある新人営業マンは、私が記入したアンケートを見て、「僕と同い年ですね」と嬉しそうに言ったのでゾッとしてしまいました。
アンケートを記入すると、その時対応した営業マンが担当になります。この人ちょっと、、という場合はアンケートの記入をひとまずお断りしても良いと思います。
ですので最初からベテランの方がついてくださるのはメリットが大きいです。普通、年齢の話なんてしませんよね。
また、スーモはフィナンシャルプランナーを紹介してくれるサービスもありましたが、これはイマイチでした。保険会社の人が保険の勧誘を兼ねてやっていましたので、「さわさんは、この予算で、このローンで、問題なし!そしてこの保険に入れば安心です!」と、保険の話が80%を占めていました。
フィナンシャルプランナーに相談予定の方は、保険屋さんじゃない人に聞いた方がいいと思います。
スーモカウンターのお姉さんは、「このハウスメーカーは人気」「ここが良くないらしい」といったクチコミや経験の話はしてくれませんでした。予算や立地等で機械的にピックアップした数社の紹介となるので、自分での情報収集も必須です。
紹介された会社は「スーモ割引」をしてくれますが、スーモ紹介でなくても同じ値段になるのではないか?という印象でしたのであまり重要なポイントではないように思います。
総括しますと、、
スーモは参考になるけど、それ以外の会社も自分で見てみましょう。また、営業マンの紹介制度は積極的に活用すると良いです。
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