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スーパーマリオワンダーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!

ワンダーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!

発売前の期待を裏切らない神ゲーだった。

この企画出したやつもどうかしてるし、通す方もどうかしてるぞ。
集団でピンクのゾウが見えていらっしゃる?

ワンダーッッ!!ことワンダーシードによるワンダー状態がよくできていて、やればやるほど感心してしまう。

・通常のゲームルールではやれないハチャメチャな豪華イベントを起こしていい
・イベントは長くなりがちだが取得は自由なので、コインやゴールのためにプレイする時は意図して取らなければ時間が掛からない

相反する問題を全部ワンダーシードで解決。すごい。

ワンダーシードは隠されている場合が殆どで、特に序盤は見逃してしまうと変わり映えしないコースになってしまう。
ワンダー抜きでも各コースの特色はあるのにワンダー無いとあまりにも物足りなくなるの、完全にワンダー中毒。
ついついワンダーを求めてもう1プレイしてしまうんだよね。

ワンダーやコイン見つからない問題は中盤のバッジで解消できる。そもそも明らかに怪しい所にあるのでワンダー自体を見落とす事は殆どないけども。

そうそうバッジ。
めちゃくちゃプレイ感変わるのが面白い。R起動型は存在忘れがちなのでふわっとジャンプが好きだった。
R起動型だとつるショットがかなりズルで好きだったけど持ってることを忘れるのであんまり活かせなかった。
アッもうだめ落ちる!!っていう時にR押せねえんだわ。

パワーアップバッジはアクションバッジと比較すると全体的に選出しづらい、達人バッジわざわざ使う人居る?と思ってしまうので、もう一つ何かあってもよかったかも。
とはいえ、きっと作った側も「好きに見出して遊んでね」ぐらいしか考えてなさそうなので多分こんなもんで良い。

新変身はゾウが頭ひとつ抜けてよかった。他はちょっとクセがあり地味。

それと特筆すべきがゆるいオンラインプレイ。
ぼっちなので野良プレイしかしていないけども、ゴーストとパネルの存在がいい感じにゆるい。
全体として難易度は低めだけれど、それでも初見殺しポイントはある。
死んでもゴーストや看板で復活すればノーカン。
難所でもゴーストや看板で復活すればノーカン。そのままゴールしても手助け無しクリアとの区別は一切つかない。
死んでももう1回やればいいだけだけど、ノーペナルティで復活できたほうがストレスは少ないし、ワイワイやれてる感はめちゃくちゃ楽しい。
ヨッシー(無敵)を使いたくはないけどそれなりにサクサククリアしたいプレイスタイルだと最高だった。

この辺にパネル置くと良いかな?ってつい置きたくなる。
その結果、置くのに気を取られて死ぬこともしばしばあるけどそれもまた楽しさよ……。

ネタバレになるので何とは言わないが過去作ネタがいっぱい出てきたのもファンサービスが良かった。新規プレイヤー置いてきぼりというほどではない。過去作の内容とあんま関係なかったりするし。

おしゃべりフラワーはバランス感が良かったな。
たまにヒントっぽい事も話すけど、全体としてはただの賑やかし、合いの手。すぐ馴染む。
あくまでも添え物ポジを逸脱しないのも安心感あった。
鬱陶しいと思う人は声切れるしな。セリフ表示も消えるのかは知らない。

全編通して、テーマパークのように没入感があり変化に富んだ楽しさが終始続くので、めっちゃ楽しいゲームだった~。
頭からっぽで楽しいゲームをやりたい人におすすめ。2Dマリオやらない人も楽しく遊べると思います。
自分も大昔に3やワールドはそれなり遊んだ、Newマリ少々やった位だけど、そもそもがスタンダードなアクションゲームなので何も気にしなくていいでしょう。気持ちよく遊べます。


一通り遊び尽くしたのでワンダーロスになった。もう1回ぐらい最初から通しで遊ぼうかな。
プレイ時間はクリアまで7時間ぐらい、その後の全クリに+8時間ぐらいだったかな。色々苦労した……。


ハイ!ハイ!ヤー!

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