見出し画像

マジシャンズデッド TGS2022試遊レポート的な殴り書き

どうも、はじめましての方ははじめまして。
お久しぶりの方はお久しぶりです。(大体約一年ぶりくらい?)
水無月さつきです。

水無月さつき
マジシャンズデッドを末期にやっていた変な人。
正統派近代小説感覚2D対戦アクション UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[cl-r]で大会運営をしたり、FFXIVをしたりしているがいろいろとあって全然最近出来てなかったりする。
キャトル大好き。
あと、新ビジュアルのリプルめちゃんこかわいいね。

自分調べ

今回も題名の通りバイキングさん及びオーイズミ アミュージオさんの新作(?)ゲーム
「マジシャンズデッド ~Force of the Soul~」
の東京ゲームショウ2022に出展されていた試遊台を触っての感想とかを書き連ねていきます。
マジシャンズデッドとの出会いなどについては去年の試遊会についての記事をご覧ください。
試遊会についてなどの記事はコチラ


東京ゲームショウ2022にマジシャンズデッドが出展⁉⁉行くぞぉぉぉ!!!

前日までは試遊台一台と聞いていたので当日二台あってビックリ
おったまげました。

ということで行ってきました東京ゲームショウ2022
一日券で¥2300、お手ごろな値段で貧乏生活のさつき君もニッコリ!
本題となる操作についてですが、前回試遊会から基本は変わっておらずアケの操作を家庭用に落とし込んだような操作感のまま。
操作タイプは二種類用意されており、個別のキーアサインはできないようでした。
照準のシステム面に関しても前回試遊会同様に
基本は画面中央で右スティックでエイム、ニュートラルでしばらくすると自動で中央に戻るようになっています。
(一緒に試遊をした人がR3スティック押し込みで一瞬照準を消してすぐに戻すことで一瞬で照準を中央に戻すテクニックを見つけてました。天才か?)
照準面に関して。以前懸念されていた入力感度に関してはある程度の調整ができるようになっており、個人的にはかなりうれしい修正POINTだったりしました。
ハイセンシ(高感度)インファイターが猛威を振るう…かも?

触ってみたぞのキャラ感想レポート

ここからは試遊会で触って思った事などについて書き連ねていきます。
キャラの並びは思いついた順なので順不同的なアレです。

1.キャトル

まずはキャトル
とにもかくにもキャトル
キャラ特徴としては、システム行動のステップ(横に素早く動く行動)が斜め上に飛ぶ固有の挙動をしており、他キャラに比べて高所からの行動がとりやすい。
使ったフォースセット(武装構成)はアーケード時代から世話になっている「空襲スカイキャリアー」
武装構成は着弾地点に毒霧を生成させる「スタンスモッグ・ポイズン」と爆発地点にスタンする毒霧を生成する「スタングレネード・ポイズン」、そしてこのフォースセットの最大の特徴である空中に床を張る技「クリエイトブロック」
何よりも慣れ親しんできたフォースセットの使用感ですが…
「スタンスモッグ・ポイズン」や「スタングレネード・ポイズン」は何ら問題なく利用が出来たのですが、「クリエイトブロック」に関しては色々と置き方を練習する必要がありそうな感じがしました。
アーケード時代と違い、素早く咄嗟にフリーカメラで上に床を張るといった動きは難しく、上手く高所に床を張るのに手間取るシーンがしばしば。
発売後の床張り研究は必須そうですね。
楽しみが増えまくリング

2.シヴァン

お次はシヴァン
マジシャンズデッドの主人公的ポジションのキャラで青い炎を操るキャラです。
もう一人の主人公的ポジションのクラリスと比べて近接戦闘で強く作られている感じが見受けられるのが特徴ですね。
試遊会で触ったフォースセットは「近接特化式 カグツチ」、「白兵殲滅式 イフリート」の二つです。
カグツチはひっかけやすいビーム「レイ・ブレイズ」、火柱の出るグレネード「グレネード・ブレイズ」を軸に高火力のショットガン「ショットガン・ブレイズ」をぶち込んで火力を出すフォースセット
イフリートは(シヴァンの中では)曲がる3連射の弾「3ブルーブレイズ」と描いた通りに地面を炎上させる「アース・ブレイズ」、射程が短い・密着に当たらない・溜める余裕があんまりないと色々散々な「インパクト・ブレイズ」を携えたフォースセットとなっている。
(補足をしておくとちゃんと当てれば一瞬で6割近く持っていくので家庭用で狙えるのならもしかする…かもしれない)

ということでまずはカグツチシヴァンの試遊レポート
先程記載したエイム周りの仕様が相まってレイのカス当てがかなり狙いやすくなった…ような気がする。
というのも、移動先をある程度読んで偏差⇒右スティックニュートラルで照準が中央に戻る際に変な引っかかり方をすることがあった。
これがCPU戦だから発生する事象なのかはたまた人相手でも起こりうるのかは現段階では不明だが、もし人相手でも起こるのならば可能性を感じさせるフォースセットとなっていた。
惜しむらくはレイに目を取られ過ぎていてグレネードの調査が全然できなかったことか…(恐らく何も変わっていないのでいつも通り地上~中空を咎めたりする武装であると思われる)

続いてがイフリートシヴァン
まず触った感想ですが…
「インパクト・ブレイズ」は相変わらずの「インパクト・ブレイズ」だった。
過去にアーケードで触ったユーザーならこれだけでわかるであろう性能となっていた。
他のフォース、特に「アースチェイン・ブレイズ」に関しては練習をすればかなり厄介になりそうなポテンシャルを感じたのだが、「インパクト・ブレイズ」に関して言えばそのポテンシャルを感じ…感じ…ギリギリ感じなかったかなと…思います…
ただ、アーケード時代からイフリートは全然触っていないのでもしかしたら、研究すれば、奇跡が起きる…かもしれないので全国のイフリート使いや未来のイフリート使いに希望を繋ぎたいと思います。
個人的にはカグツチ≧アグニ>イフリートになるかなと…

TGS2022試遊についてのまとめ

TGS2022他にもあったけど一旦これはマジシャンズデッドの記事なのでそれは別で書いたり書かなかったりするかもしれない。
正直、発売延期の発表から音沙汰無くて割とびくびくしてたけど色々前回と良い方向に変わっていて本当によかったというのが感想です。
発売中止じゃねーのwとかいろいろ茶化されたりしていますがこれで胸張って「いや、出るからw」って言えるなって…
いつ発売されるか明確な日付は出ていませんが、来冬発売予定となっているので首を長くして懐をあっためて気持ちを昂らせて待ちましょう。
俺は待ってるぜ…

【注意】ここから下は愚痴も混ざります

発売延期とかその他諸々ちょっとした話

そういえば、ですがもともと本作は2022年春発売予定となっていたのですが、5月頭くらいに発売延期についてのツイートが公式から発表されました。
音沙汰が暫くなかったのでなんとなーくそんな気はしていたのですが、実際に来てみるとちょっぴりショック。
ただ、試遊会の後に色々と思いとか改善要望についてだとかをメールで送信したりとあったのでこの発表は当然かなとか思ったりしていました。
(ネットワーク周りだったり操作関連だったり本当に色々書いた気がします。オーイズミさん本当にごめんなさい…)
そんな感じで発売延期に関してはそこまで気にしてなかったりします。
実際TGS2022で触れたしな!!
今後も開発頑張ってください。本当に、心の底から応援しています。いやマジで。

で、ここからが話したい本題です。
(ついでに愚痴要素も増えます。苦手な方は読み飛ばすかブラウザバック推奨です。)
公式の発売延期ツイートに暴言吐いたり引用RTで文句言うのマーーーージで良くないと思うから発売して欲しい、このタイトルをやりたいって思うんならやめな??ってお話です。
そりゃあ予定通りに出てくれるのが一番いいとは思うけど延期するって言ってる以上仕方ないんだわ。
なんで延期するかの説明が欲しい?そりゃ気持ちはわかるがだからって暴言が許される訳じゃないんすよ。
何ならそれ見た開発チームが「畜生!もっと早く良い物出してやる!」ってなる可能性も0じゃないけど基本的に嫌な気持ちになるだけなんで…
本当にそのタイトルがしたいなら、公式垢に嚙みつかない。見えないところで見えないようになら全然吐き出していいから!
心無い一言でタイトル一個出なくなったら嫌じゃん、ゆるふわで行こうぜ。
そんな感じで作り手側の気持ちも少しは考えて欲しいなっていうちょっとした愚痴でした。

最後に

色々ありましたがこの記事もここらで仕舞いです。
まだまだ書きたいことだったりあったりしますがここじゃ書けなかったり、色々あるので…
水無月さつきが狂おしいほどにプッシュしている作品
PS4専用ソフト
マジシャンズデッド ~Force of the Soul~
公式サイトはこちら!

今冬発売予定!限定版もあるぞ!

限定版のメインビジュアル
マジで良い
キャトルも良いけど
リプルも良い
                    さつき

色々と今後が気になりますが、
詳細については公式からの続報を刮目して待て!!
以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?