採用広報・ブランディングで整理すべき情報一覧(備忘録)
採用広報を実施する際に、情報収集して整理すべき項目を一覧化しました。まだ途中ですが、備忘録として残します。
※更新日2023年6/27
企業・トップメッセージ
創業ストーリー、社史
他社比較、競合優位性
将来性
代表のサービスに対する考え、価値観
社名由来、ロゴのストーリー
MVVのストーリー事業内容
事業・プロダクト・サービス
市場規模、市場の伸びしろ
事業責任者のプロフィール、実績
プロダクトチームの組織編制、メンバー紹介
使用ツール、独自開発ツール、手法
ユーザーコミュニケーション
事業概要(ビジネスモデル)
サービスの強み弱み
取引先の特徴、実績
サービスへのこだわり
サービスのユーザー(取引先)との関係性組織
社風・文化
社内広報の有無
働き方、雰囲気
社内イベント
オフィス写真、動画
制度・働き方
給与、賞与、昇給や評価制度
基本となる人事制度(給与、待遇、社会保険、年休、年間休日、産休育休、介護休暇や生理休暇の取得状況)
働き方関係(リモート、出社比率、在宅、シェアオフィス、常駐、出向、転勤、時短など)
独自制度(ピアボーナス、食事支援、テレワーク手当、SNS手当、資格取得支援、グループの健保組合、キャリアアップ、スキルアップ、社外活動)
人
社員数、男女比、年齢構成比
中途、新卒比率
各社員の経歴、業務内容、役割、特徴、想い
障害者、高齢者、外国籍、育児中社員など注目すべきカテゴリの雇用状況
組織図
キャリア
入社後に関われる仕事内容
仕事を通して世の中に与えるインパクト
入社後1年で身につくもの、得られるもの
入社後3~5年、10年後に身につくもの、得られるもの
どんな課題を解決するか、何に挑戦するのか
入社するとどんなイメージを持たれるか
法令順守・その他
マイナスとなる重大事故がないか
各種届出、取り組みの実施状況(障害者雇用状況や育休取得率、年次有給休暇の取得状況など)
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