【業務整理コンサル】社内の業務改善、組織マネジメントをサポートいたします。
初めまして、里山祐一郎と申します。
まずは簡単に自己紹介をさせて頂きます。
22歳から約10年ほどウェブ開発のシステムエンジニアをしていました。
システムエンジニア時代は、上流工程から下流工程まで経験し、プロジェクトのリーダーやサブリーダー始め様々なポジションも担当しました。
フリーランスになったことをきっかけに、様々な仕事やプロジェクトに並行して携わることになりました。
経験した仕事をいくつか挙げると、ウェブサイトディレクション、SNS運用・広告運用、LP制作、イベント企画・運営、カメラマン、営業マネージャー、取材、記事制作etc..
業界も様々経験してきましたが、この中で一番大きかった収穫は、企業やプロジェクトによって基準や仕事のやり方、組織の作り方が異なることを身を以て体験できたことです。
この体験が、今の業務整理や組織マネジメントの役に立っています。
業務整理や組織マネジメントについてできることを書いていきたいと思います。
できること
実際に、私の特徴や得意なことを挙げると以下です。
●部門と部門、人と人(上司と部下、先輩と後輩、部門間の人のやりとり)の調整役、相談役
(具体例)話が通じない時の通訳、お互いの言い分の折衝など
●業務整理
(具体例)何に時間を使っているのか?を個別ヒアリングで洗い出し
●今あるものの効率化、無駄を省くこと
(具体例)業務やフローを洗い出して、効率化&無駄を省く
●マネジメント、モチベーション管理
(具体例)時間やタスク管理、やる気が出るのは何か、目標設定など
色んな人の間に入って話を整理したり、間を取り持ったりと、潤滑油のような働きをすることを非常に得意とします。
いる時には感じないけど、いなくなると重要なことをやっていることに気付くような目には見え辛い地味な役割かもしれません。
業務整理で貢献できること
簡単に言うと、この4つの観点でアプローチをして、御社が達成したいことをサポートしていきます。
これが個人レベルになると、個人向けのコーチングとしてサポートいたします。
①目的
売上の達成や無駄を省く等どこがゴールか、方向性を把握します。
②現状把握
現在、どのような状況かを把握します。
③課題抽出
目的地と現在地のギャップから、現在の課題抽出をします。
④目標設定
改めて目標の設定をして、やることに落としていきます。
実際どのように進めていくか
業務改善を中心に推進していくメンバーをまず決めます。
社内メンバーの協力も必ず必要となってきます。ご協力よろしくお願いします。
関係者全員から現在携わっている業務や状況などを個別に面談ベースで進めていきます。
<進める際にやっていくこと>
誰が何をどれくらいやっているのか、業務整理をする。
業務をいつやっているのか、業務かかる時間整理をする。
洗い出した作業項目について、業務フローの整理をする。
会議体は何があるか、どんな目的か、参加メンバーなど、会議体の整理をする。
業務量は適切か、適任かなど、体制図や役割の整理をする。
関連メンバーと達成したい目標を決めます。
上記で整理した内容、決めたことを実行し、定期的に見直すタイミングを作って都度改善をしていきます。
料金体系
大きく分けて2種類ありますが、どちらも料金は要相談です。
適宜MTGを組ませて頂きながら、社内の方の協力も頂きながら、改善提案を進めていきます。
①スポットでサポート
スポットで料金設定いたします。(目安:3万円〜)
②長期に渡ってサポート
月額料金を設定いたします。(目安:20万円〜)
スポットでサポートは、1つの事柄に対して相談に乗るようなイメージです。
長期に渡ってサポートは、1つのプロジェクトなど数ヶ月から1年以上かけて業務改善や組織改善をしていくようなイメージです。
最後に
業務整理といってもなかなかピンとこないかもしれませんが、プロジェクトや社内の便利屋さんと言った方がわかりよいかもしれません。
『あいつに任せたらなんとかしてくれるだろう。』
みたいな感じで無茶振りを乗り越えてきた経験が今役に立っています。
なんとかしたい状況を、一緒になんとかしていければと思います。
共に課題に向き合い、共に考え抜いて、一緒により良くしていくことは難解でありながらもとてもおもしろい経験です。