佐藤雀@雀組ホエールズ

■劇作家・演出家。昭和生まれ。将来の夢は小説家な50代。 ■劇用台本を公開中。使用も可…

佐藤雀@雀組ホエールズ

■劇作家・演出家。昭和生まれ。将来の夢は小説家な50代。 ■劇用台本を公開中。使用も可能です。 ■通りすがりフォロー大歓迎! ご連絡は satousuzume@gmail.com まで。

マガジン

  • 食べて、活きる

    毎日ごはんを食べて生きています。美味しいものや、普通なもの、とりあえず食べるもの、いろいろ食べているかと思います。美食家ぶらないリアルなメシをあげてみます。(横浜在住)※結果、ラーメンばっかり食べてる。

  • スナップ

    写真をときどき撮ったりしてます。

  • きっとずっとバタバタした人生(駄文)

    歳を取れば少しは落ち着いた人生を送るのだろうと、子供の頃から思ってたのに、全然落ち着きませんけど!とはいえ人生も8回表くらいになったので、いい加減に何か進化してないものでしょうか。きっと一生「心は青春」。身体は普通に痛いのが当然なんですけど。

  • 舞台台本倉庫

    過去の舞台台本を公開しています。最後の部分以外は無料で読めます。お時間のあるときに読んでいただけたら嬉しいです。(僕のnoteのメインです)

  • 公演台本「稚拙で猥雑な戦争劇場」

    アラブ諸国の人が見るニュースと我々が見るニュースは全く違う。報道はいつも思想、政治、仮想敵国によって操作される。米国がジャイアンよろしく某国を爆撃すれば、某国も報復を目論む。自衛権を実行し「国際協力隊」を立ち上げた日本の総理大臣の娘が某国で捕らわれた。総理はどんな判断を下すのか。 雀組ホエールズが本気な政治社会に真っ向から向き合い、表現の自由の限界に迫った、バカバカしくも痛烈なストーリーです。(2015年2月公演) 台本は劇場にて1000円で発売されているため、有償でのご案内となりますが、ぜひ読んでいただきたい作品です。できることなら公演してほしいくらいです。

最近の記事

  • 固定された記事

「稚拙で猥雑な戦争劇場」1

<あらすじ> 「世界から戦争がなくならないのは何故?」総理大臣の娘・百合子は、父の目を盗んで、父が創設した〈国際協力隊〉に参加した。そんな矢先百合子がアメリカの敵国・中東ルバムに拉致された。正義とは?国益とは?そんな難しいことを知らない日本の車貿易会社もまた何故か国家の難題に土足で踏み込んでしまい・・・。 雀組ホームページ トレイラー <配役> 神田川百合子 (神田川総理の娘) 神田川為五郎 (総理大臣) 織部オサム (カーショップヤマダ営業主任) 明神健一郎 持永雄恵(

¥100
  • 固定された記事

「稚拙で猥雑な戦争劇場」1

マガジン

  • 食べて、活きる
    66本
  • スナップ
    31本
  • きっとずっとバタバタした人生(駄文)
    51本
  • 舞台台本倉庫
    9本
  • 公演台本「稚拙で猥雑な戦争劇場」
    10本
    ¥100
  • 公演台本「ファミリーナ」
    9本
    ¥100

記事

    仲間逝く 淋しい

    高校時代から一緒に遊んでいた仲間が死んだ。 40年くらい前からの仲間だが最近は数年に一度会う程度だった。 大人になるといわゆる友達よりも仕事仲間との関係が深く感じるが それこそ高校時代の写真に一緒に映っているのは紛れまなく彼だ。 人懐こい奴で、誰とでも「ウィー」で友達になるような奴だ。 とても早死にするなんて思えない、いい奴だ。 いい奴だから長生きするというわけでもないのは分かっちゃいるが。 聞けば去年ステージ4のガンが見つかって それからは闘病生活を送っていたという。

    +19

    うなぎ処「福」/高知県南国市

    うなぎ処「福」/高知県南国市

    +18

    あれ?もしかして「モンスター」って趣里のことじゃなくて、依頼人たちのことなのか?独りよがりのモンスターたちを退治するモンスターハンターが趣里の役回り?・・・と言いながら時折出てくる古田新太。

    あれ?もしかして「モンスター」って趣里のことじゃなくて、依頼人たちのことなのか?独りよがりのモンスターたちを退治するモンスターハンターが趣里の役回り?・・・と言いながら時折出てくる古田新太。

    +9

    花月「スパイシー味噌ラーメン魯珈」/鶴見西口

    花月「スパイシー味噌ラーメン魯珈」/鶴見西口

    +8

    「民王R」色んな意味でギリギリ。あのちゃんにあんな役をやらせようと思うPだか演出だかのセンスがストレートでいい。大前提として無理なんだけど、不思議なことに怒りの気持ちは心に刺さる。遠藤憲一さんはじめ役者もホンもしっかりしてるからギリギリ成立。これは失敗でもいいから見たくなる!

    「民王R」色んな意味でギリギリ。あのちゃんにあんな役をやらせようと思うPだか演出だかのセンスがストレートでいい。大前提として無理なんだけど、不思議なことに怒りの気持ちは心に刺さる。遠藤憲一さんはじめ役者もホンもしっかりしてるからギリギリ成立。これは失敗でもいいから見たくなる!

    「海に眠るダイヤモンド」ついに放送開始。長崎軍艦島(端島)の物語。神木隆之介、杉咲花、土屋太鳳の朝ドラ主役と大河ドラマのような大掛かりなセット…はともかく戦後の昭和期と現代の歌舞伎町ホスト。どう繋がるか物語の全貌が見えないが、そこは日曜劇場。キャスト完璧。映画のような作りは贅沢。

    「海に眠るダイヤモンド」ついに放送開始。長崎軍艦島(端島)の物語。神木隆之介、杉咲花、土屋太鳳の朝ドラ主役と大河ドラマのような大掛かりなセット…はともかく戦後の昭和期と現代の歌舞伎町ホスト。どう繋がるか物語の全貌が見えないが、そこは日曜劇場。キャスト完璧。映画のような作りは贅沢。

    「わたしの宝物」西園寺さんが不幸な妻に!!モラハラ気味の田中圭くんが不思議な嫉妬で無理矢理妻を抱いた朝、西園寺さんは初恋再燃させ、うっかり不倫。その日授かった子は旦那との子ではなく。だから托卵ドラマ。この種のドラマは好みではないが、西園寺さんだから見てみます。ハマるか、俺!!

    「わたしの宝物」西園寺さんが不幸な妻に!!モラハラ気味の田中圭くんが不思議な嫉妬で無理矢理妻を抱いた朝、西園寺さんは初恋再燃させ、うっかり不倫。その日授かった子は旦那との子ではなく。だから托卵ドラマ。この種のドラマは好みではないが、西園寺さんだから見てみます。ハマるか、俺!!

    「トラベルナース」中井貴一は自分の価値を良くわかっている素晴らしい俳優だと思う。岡田将生主役の二番手で歯に衣着せぬ物言いで病院をかき乱す。その奥に秘めたナイチンゲールの信念。中園ミホ脚本は今では少し色褪せて見えるが中井貴一が上手にリメイク。作家と役者の魂を再度見せてくれるか。

    「トラベルナース」中井貴一は自分の価値を良くわかっている素晴らしい俳優だと思う。岡田将生主役の二番手で歯に衣着せぬ物言いで病院をかき乱す。その奥に秘めたナイチンゲールの信念。中園ミホ脚本は今では少し色褪せて見えるが中井貴一が上手にリメイク。作家と役者の魂を再度見せてくれるか。

    「無能の鷹」菜々緒が最高に面白い。塩野くん大河であんなに偉そうなのにどうした笑。今クールで一番危なっかしいドラマ。超面白いかクソつまんないか。第1回はメチャクチャ期待させられた。無能な菜々緒という時点で面白い。相馬さんレギュラー増えたな~。根本ノンジが失速しないことを祈るばかり。

    「無能の鷹」菜々緒が最高に面白い。塩野くん大河であんなに偉そうなのにどうした笑。今クールで一番危なっかしいドラマ。超面白いかクソつまんないか。第1回はメチャクチャ期待させられた。無能な菜々緒という時点で面白い。相馬さんレギュラー増えたな~。根本ノンジが失速しないことを祈るばかり。

    「モンスター」主役が趣里な時点で気持ちが持って行かれます。ブギウギとブラックペアンの役の幅を見せつけた趣里の弁護士っぷり。で、何故か可愛くなってる。血筋?ただ現状はどのへんがモンスターなのか分からないんだが。アンチヒーローや手のかかる弁護士を超える設定を作れるかがカギになりそう。

    「モンスター」主役が趣里な時点で気持ちが持って行かれます。ブギウギとブラックペアンの役の幅を見せつけた趣里の弁護士っぷり。で、何故か可愛くなってる。血筋?ただ現状はどのへんがモンスターなのか分からないんだが。アンチヒーローや手のかかる弁護士を超える設定を作れるかがカギになりそう。

    「バントマン」中日ドラゴンズ全面協力なのに野球の話じゃない方向へ。全然先が読めないけど、もしかしたら面白いのかもしれない。犠打と呼ばれる「バント」。ヒーローとはならないが職人に徹したプレイをすることを学ぶ物語なのか?とにかく読めない。もう少し見ないといけませんね。

    「バントマン」中日ドラゴンズ全面協力なのに野球の話じゃない方向へ。全然先が読めないけど、もしかしたら面白いのかもしれない。犠打と呼ばれる「バント」。ヒーローとはならないが職人に徹したプレイをすることを学ぶ物語なのか?とにかく読めない。もう少し見ないといけませんね。

    「潜入兄妹」2。思いの外面白い流れ。誰が聞いてるかわからないという中で、割と無造作に喋ってる印象はあるけど、ある程度は仕方ないか。「大空港占拠」でもそうだがキャストの名前を隠す必要性は感じないけど。あと「マジかよ!」とか「最悪だ!」とか決め台詞がパターンなのも何か醒めるけどね。

    「潜入兄妹」2。思いの外面白い流れ。誰が聞いてるかわからないという中で、割と無造作に喋ってる印象はあるけど、ある程度は仕方ないか。「大空港占拠」でもそうだがキャストの名前を隠す必要性は感じないけど。あと「マジかよ!」とか「最悪だ!」とか決め台詞がパターンなのも何か醒めるけどね。