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新店舗オープンから5ヶ月【アイサロン6月売上公開】

オープンから毎月のリアルな数字で店舗ビジネスの立ち上げの記録をしてきていますが、ほんと1ヶ月早いですね!
さて、オープンから5ヶ月目の6月の売上発表です。


6月の目標は?

その前に、そもそもの売上目標というものがあって
その目標達成に向けて計画をしたり
1ヶ月でやることを決めて取り組んでいるので
6月の目標をお伝えします。

6月の目標は
1,450,000円
でした。
ですが、5月の結果(1,002,903円)からすると
1,250,000円くらいに着地すれば良いかなと思っていました。

6月の売上発表

6月の売り上げ結果は
1,083,100円
74.69%の達成率でした。

売上推移1月〜6月

そして、6月の来客数は
223名
でした。

なので、顧客単価は
4,856円
です。

売り上げはなぜ伸びない?

ここで売り上げが
4月107万円
5月100万円
6月108万円
とここら辺が天井?と言うような推移をしていますが
売り上げはなぜ伸びないのでしょうか?

天井はどこ?

まずひとつ目にここが天井なのか?
これについては、スタッフ人数によります。
この店舗は、過去にも書きましたが
もともとの店舗として本店があるので
3名のうち1名は責任者でこの新店舗にいない日も数日あるのと
残り2名のスタッフも出勤数は21日でその内1日は研修などの日があるので
シフト制で接客に入れる日は実働20日。
と、こんな感じなので、実質2.5人で計算したとして
天井は1,500,000円前後だと考えています。

もちろんスタッフの技術や接客レベルによりますが
そこは、自社の教育体制と過去の実績からしても
1人平均600,000円以上は叩き出せるということを根拠にしています。

売り上げの伸びない原因

売り上げの伸びない原因
それはズバリ「リピート顧客」です。
リピート顧客とは、2回目以降で来てくださっているお客様のことで
そのお客様が増えていくことが売り上げが伸びることに繋がります。

売り上げの内訳と顧客の内訳

これは、いつもグラフでお見せしている売り上げの元になる数値です。
特にこの右側の方にある顧客の内訳(ピンク色部分)を見てください。

顧客の内訳

見るべき箇所は1番右の『再来』と書かれた人数です。
少し細かい話をしますと、まつ毛パーマの理想的は再来店のタイミングは6週前後です。
これはその人のまつ毛の強さであったり、施術者によるパーマの“持ち”にもよります。

話を戻して
売上を伸ばすには『総客数』が増える必要がある訳ですが
内訳で見た時の『再来』の増え方が売上(総客数)の伸びに関係します。
もちろん、『新規』も合わせての『総客数』ですが
逆に『再来』が増えなかったと仮定してみるとわかると思います。

ずっと、『新規』集客だけでお店を続けますか…?
『新規』集客は本当に大変です。
だからこそ、『新規』の来店がないと成立しないお店にしないことが重要なのです。

だから、社員にはリピート(再来)のお客様が大切だと言うことを伝え続けてい流のです。
リピートについては、過去のこちらの投稿を参考にしてください。

うまくいかせる自信はありますが、
良いことや良い状態ばかりではありません。
このマガジンでは、そのリアルをお伝えしていきます。

さて、8月から2名の内の1名のスタッフが産休に入ります…
リアルでしょ(笑)
8月からの売上目標が1,100,000円になります。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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