見出し画像

《文章のフック》読者の先入観を利用するとは・・・アフォーダンス効果

割引あり

無意識に読者が行動を起す方法

文章の本来の目的は読者に行動を起してもらうことです。
読者にあなたが望む行動を起させます。
思わず無意識に読者が行動してしまう術があります。
それはデザイン的な部分になりますが
読者の先入観を利用して

・見たことがある
・やったことがある

から無意識に行動をしてもらう方法です。

いちばんわかりやすい例で説明します。
ネットで情報を読んでいると
テキストリンクが良く出てくると思いますが
それはこんな感じではなかったでしょうか?

・文字色が青
・テキストの下にライン

ここから先は

1,585字
この記事のみ ¥ 0〜

サポート頂ければモチベーションになります。