AMANEMUに行ってみて
昨年末にアマンリゾーツの1つ、伊勢にあるAMANEMUで宿泊をしました。
アマンリゾーツとは東南アジアを中心に欧米や中国などで、部屋数を抑えたリゾートを展開しているラグジュアリーホテルチェーン。
20カ国で31の施設を保有。「アマン」はサンスクリット語、ヒンディー語、パンジャブ語、アラビア語、ウルドゥー語、ペルシア語で「平和、安全、無事、宿、保護」を意味する。
日本には伊勢、京都、東京にあります。
建築、家具、ロケーション、食事と、どこを切り取っても素晴らしいの一言でした。
会社の研修として行かせて頂き、ご縁でアマネムの総支配人ともお話させて頂く機会もありました。
その際に、サービス業として大切なものをお話しさせて頂きました。
やはり、どんな業界でも売り物は「感動」だと感じました。
美容室に置き換えても、その感動を提供するためにビジョンやコンセプトがあり、そのビジョンやコンセプトを考えることや作ることは簡単ですが、浸透させ実行していくことか1番難しいのだと思います。
それがお店の色になっていきます。
そうすれば、お客様からもあそこはあんなお店という情報が広がります。
それが本質的な「ブランディング」です。
ブランディングもビジュアルイメージなどの表面的なものではなく、ビジョンやコンセプトから考え、浸透させていくことが改めて大切なのだと感じた1日でした😌