カルロ・ロヴェッリが言うように時間は存在しないのであるならば、因果関係も存在しない。だとしたら、なぜ人間はWhy?にこだわるのか?
なぜ人間は「なぜ」を追求するのか
— 因果関係の虚構性と認知進化の観点から
1. 生存のための適応メカニズム
進化的利点
危険予測:「なぜ仲間が死んだか」を理解することで、同様の危険を回避
資源獲得:「なぜここに食べ物があるのか」の理解が、効率的な狩猟採集を可能に
社会関係:「なぜ彼は怒ったのか」の理解が、集団内の調和を維持
パターン認識としての「なぜ」
脳は本質的にパターン認識マシン
「因果関係」は、複雑な現象を単純化して理解するための進化的戦略
実際の複雑な相互関係を、線形の「原因→結果」として解釈
2. 心理的機能
不確実性への対処
「なぜ」を理解することで、不確実な未来への不安を軽減
説明可能な世界という錯覚が、心理的安定をもたらす
制御感覚の獲得:理解できることは制御できるという感覚
意味の創造
「なぜ」は、出来事に意味を付与する行為
無作為な出来事の連鎖を、意味のある物語として再構築
存在の正当化:理由があるということは、存在に意味があるという感覚
3. 社会的・文化的機能
知識の体系化
「なぜ」による説明は、知識を整理・伝達する効率的な方法
科学的思考の基盤:仮説検証の出発点
文化的知識の蓄積と伝承を可能にする
社会的結束
共有された「なぜ」が、集団のアイデンティティを形成
宗教や神話:究極の「なぜ」への答えとして機能
道徳的判断の基準:「なぜそれが悪いのか」の説明体系
4. 認知的パラドックス
「なぜ」の限界
無限後退:すべての「なぜ」に対する答えは、新たな「なぜ」を生む
循環論法の危険:因果関係の説明が循環する可能性
還元主義の罠:複雑な現象を過度に単純化
新しい認識論の可能性
「なぜ」を超えた理解の方法
相互依存性の認識:線形の因果関係ではなく、網の目のような関係性
説明なき受容:すべてを説明する必要はないという解放
結論:「なぜ」を問う意味
時間も因果関係も存在しないかもしれないが、「なぜ」を問うことには以下の価値がある:
生存確率を高める実用的なツール
心理的安定性を提供する認知的装置
社会的結束と文化的発展の基盤
人間存在に意味と方向性を与える哲学的実践
「なぜ」の追求は、実在しない概念かもしれないが、人間という種の本質的な特徴であり、その価値は認識論的な正しさではなく、生存と発展における実用性にある。
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