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沖縄県で個人事業主がSNSマーケティングを取り組むなら!


こんにちは。
サラリーマン時代よりも稼げていない凡人起業家のためのコンサルタント新垣サトルです。


もしもあなたが、家族もビジネスも大事にして稼ぎ続ける起業家になる事に興味があるのなら、今回の記事はきっと役に立つ事をお約束します。


「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業し現在9年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。あなたも6か月で「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?



新型コロナの影響で「オンライン化」の緊急性が沖縄でも出てきました。

そのため、いやがうえにもオンライン化を含めたビジネスを起業家や企業も取り組まなければいけなくなりました。

これまで早くオンライン化を進めなくては!と思っていてもなかなか取り組めない人も多かったはずです。

しかし、今回のコロナ禍の中でそんな事も言っていられなくなりました。

今回、沖縄県で個人事業主がマーケティングに取り組むならという事で10年に渡りインターネットを主戦場にしてきた私からいくつか要点をお伝えしたいと思います。

沖縄県は、島国なので沖縄県は早い時期から全国でもトップクラスのフェイスブック利用率でSNSの使用に関しては慣れている人が多いです。

観光関係のビジネスをしている人も多いために沖縄県以外への情報発信も積極的に行っている人が多いです。

しかし、SNSを「利用」していても「活用」できている人や会社は少ないと感じています。

特に今回、飲食業界がコロナの影響を大きく受けたのも活用できていない現状が出たと思います。

沖縄で個人事業主が有効にSNSマーケティングを行う際に必要なのは


『SNSを活用してアクティブなリストを育てる』

事がとても重要になります。

リストを使って認知から 興味→関心 へと持っていく流れが作りやすくなるからです。

でも、今このリストを作るのが非常に難しくなっています。いかに自然に関係性を育むか?が大事になります。

私は地元の沖縄より本土のお客様の方が多いのですがすべての職種で沖縄のエリアに関係なくビジネスがうまくいくと沖縄という地域が盛り上がってくると思います!

個人事業主はSNSマーケティングの中でも、複数のメディアを組み合わせて自分なりのプラットフォームを作る事が効果的です。

特に旬のメディアの活用はスピードとタイミングが命ですのでフットワークを軽く実践する事が大事です!


【今日のブログ】昨夜はものすごい暴風雨でしたが現在、台風は沖縄から遠ざかりつつあります。そんな中、なぜ起業したか?過去に戻り想いを確認してみました。


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