見出し画像

ビジネススキル! ランチェスター経営を学ぶ編

ガイドを始めようと思う貴方がビジネスとして
必要なスキルを紹介します
すでにガイド活動中に方にも役立ちます
私の信念はガイドを増やすことで地球環境の
保全をする事です


ビジネススキル!
ランチェスター経営を学ぶ編


<目次>
1ランチェスター戦略とは
2ランチェスター戦略のアクションプラン
3ランチェスター戦略の解説
4まとめ



1ランチェスター戦略とは

参考書籍 ランチェスター弱者必勝の法則
著竹田陽一

ランチェスターとは人の名前です
フレデリック・ウイリアム・ランチェスター
(英国)この人が提唱した戦術の法則です

ランチェター第1法則  
攻撃力 = 兵力数 ✖ 武器性能
ランチェスター第2法則  
攻撃力 = 兵力数2乗 ✖ 武器性能

 「強い者と弱い者では戦い方が違う」
  という内容です


ランチェスター経営とは
小規模事業者が行うべき経営手法となります

この記事では弱い者が強い者を負かせる
ための戦略とします


<強者の戦略概念>
(強いもの大企業は大体がこの戦略)
 ・物量戦  (圧倒的な数量を用意する)
 ・複合戦  (全体発想をする)
 ・間接戦  (間接的な作用を促す)
 ・広域戦  (エリアを広げる)
 ・包囲戦  (全てを抱え込む)
  「ロット(量販)で勝負する」


<弱者の戦略>  
・・ランチェスター戦略・・
●全体発想を捨てて、要点を細分化する
(ビジネスを絞り込む)
小さく分けると弱点が見えてくる
例インバウンド →インバウンドガイド
集客(PR)から実行→実行(案内のみ)

●勝ちやすき場面を選ぶ 
  (戦う土表を絞り込む)
例 全国エリア → 指定された場所
    街中含む →  山岳エリア



2ランチェスター戦略のアクションプラン

1重点主義に徹し、NO1作りを目指す
一点集中主義(狙い撃ち)
何を重点に置くのか?  (      )
NO1を何にするのか?  (      )

  ・手持ち資金と調達力
  ・営業活動力
  ・商品力・商品開発力
  ・人材及び技術力
  ・時間量

2営業活動は局地戦にする
局地戦とは「営業地域の重点主義」
・会社に近い場所(ホームはどこなのか?)
(               )
・ライバルが少ない場所(ライバルの弱点)
(               )

3戦闘時間を長くする
戦闘時間とは営業している時間の長さを
考える
・大手ができない時間帯はいつか?

4接近戦で利用者に近づく
大手にできないサービスは何か?
・できるだけお客に近づくことが可能にな
るサービスや行動は何か?
 (               )

5軽装備で自由度の高さを保つ
フットワークを軽くする
・すぐ行動と検証及び改善

6先制攻撃ですぐ実行
スピードを意識する

7隠密行動を取り、表面に出ない
隠れた資産や情報を集める
利益が隠れるシステムを用意する

 ズバリ 「ゲリラ戦」に持ち込み
  「スキマ(差別化)で勝負する」



3ランチェスター戦略の解説
<知識>
 ・弱者の戦略は初心の戦略である
  戦後何もない時代に事業を始めた経営者は
       無意識に弱者の戦略を実践している
  (重点主義で一つのことだけをやった)
  長時間労働・節約と倹約
  つまり「無」の精神がランチェスター戦略
       である
 

   ・架橋
  見知らぬ外国へ行っても成功する確率が
       高い
  (強者のいる商売には手を出さない、ライ
       バルが少ない中華料理だけ)
  徹底した軽装備で長時間労働
 

   ・ユダヤ人
  ユダヤ人ルール(不動産を持たない・工場・
      重装備の施設は持たない)
  金融・貴金属等で威力を発揮する
  
(重要) 
    両者とも子供にルールを残す(教育や宗教)

<ランチェスター戦略の必要性がある事業>
 □新規事業(新規出店)(新製品)
 □新分野の多角化(子会社)
 □業績不振
  (重要)  原点の苦労を思い出せ!

<ランチスター事業形態>
 「量7:質3」
人材7割 教育3割
 「サービス7:営業3」    
実務スタッフ7割 営業スタッフ3割




4まとめ
・弱者は強い会社との競合を避け、勝ちやすき
   場面を選ぶべき
・特定の分野で勝負する
・弱者は今までにない商品を扱う
・スキマの市場を狙う
・人が嫌がる業種を狙う
・先発がいる業界は避ける
・決定的な差別化ができるまでは戦わない
・攻撃目標を明確にし、実行に移す
・動くと「スキマ」がでてくる
・社会の変化も移動する
 (そこにスキマが発生する)


<細分化・スキマ発見の思考>
 □大型・中型・小型   
       パッケージ グループ 個人
 □厚い・薄い      
      全国・エリア
 □用途・機能      
      安全 ・エンターティメント
 □高級品・中級品・大衆品  価格設定
 □一般用・業務用・プロ用
 □外見・デザイン・好み
 □地域エリアのスキマ


ランチェスター経営はガイドビジネス
適している



       E N D
    ・・Just Do It・・



「最後までお読み頂きありがとうございます」
役立ったと思う方「スキ」お願いします
優良な記事を書くためのモチベーションとなり
ます

「サポートですと尚、ありがたいです」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?