集客ノウハウ! 営業の基礎知識編!
営業とは、参加者との成約を取り付ける事です
「参加料を入金してもらう事です」
見込み客を集めても成約出来なければ意味が
ありません
ガイド事業を展開するにあたり資格取得は1割
程度、仕事の9割が集客です。
ほとんどのガイドはスキルを上げると仕事がも
らえると思い込んでいます。それは間違いです
「集客するからお客が集まるんです」
そのためノウハウを紹介します
あなたに必要なのはガイド技術のスキルU Pで
はなく、集客スキルです
私の信念はガイドを増やすことで地球環境の
保全をする事です
集客ノウハウ! 営業の基礎知識編
<目次>
1営業の基礎知識
2契約を勝ち取るために必要な事
3営業の極意
4クロージングについて
1営業の基礎知識
●営業マンの大切な6つのルール
(守らなければならないルール)
1商品を知る
2ライバルを知る
3誠実をアピール
4とにかく共感する
5時間管理を徹底する
6強欲で行く
●失敗する営業(これを治す・意識する)
・営業の仕事を楽しんでいない
(スマイルがない)
・決定権がある人以外に営業している
・好奇心を持てず、質問力がない
・十分に連絡を取っていない
(アポイント・交渉時間)
●営業トーク術
・共感し相手に話させる
・ニーズを知るために順序立てて質問をする
・相手のリズムや間に合わせる
・沈默を利用する
・決して「答えを予測できない質問をしては
いけない」
●営業的なコミュニケーションで要求される事
■話の流れや結論を予測する能力
■論点を裏付ける根拠が十分提示する能力
■それまでの論点を頭の中で整理する能力
■交渉相手を観察する能力
■感情を読み取る能力
詳しくは情報は、有料ですが
「 集客ノウハウ! セールスコミュニケーシ
ョン編」をお読みください
2契約を勝ち取るために必要な事
●結論
「6つの法則をまんべんなく実行する」
VS見込み客 VSエージェント
<契約を勝ち取る6つの法則>
1売れる考え方の法則
2観察力の法則
3アプローチ力の法則
4商品(サービス)説明力の法則
5クロージング力の法則
6リピーター獲得力の法則
(解説と実行)
1売れる考え方の法則(セールスの知識)
□お客様に価格をお伝えするのではなく
価値をお伝えする
・そのサービスや商品が世の中になかった
ら困ることを伝える
・そのサービスや商品が世の中になかった
らもっと困る事を伝える
・そのサービスや商品が世の中にないこと
で起こる最悪の出来事を伝える
□徹底的に自分の価値を捨てる
(お客様視点に立つ)
□サービスや商品に愛情を注ぐ
(この子と呼ぶ)
2観察力とコミュニケーションの法則
(観察する事で聞き出す)
□どういう肩書か?
□そもそも決定権はあるのか?
□現状で困っていることは何か?
□何を期待しているのか?
□めんどうくさいことは何か?
□取り扱う意思はあるのか?
3アプローチ力の法則
(セールス相手への近づき方)
□3メートル離れ90度のお辞儀
□挨拶+3秒笑顔
□話すスピードを歩くスピードに合わせる
4商品説明力の法則
(売り込み商品の説明・セールストーク)
□いきなり商品の説明はしない
□共通の話題からスタートする
□お客様の視点で話す
5クロージング力の法則
(お客様に商品を購入して頂けるかハッキ
リさせること)
□価格ではなく価値を説明する
□予算を問いかける
□予算額÷2+α
□価格の根拠を説明する
6リピーター獲得力の法則
(リピーターを獲得するために)
□ニーズよりも「ウォンツ」を見抜く
□相づちを多用する
<消費者行動データ>
・1%が死亡する
・3%が引っ越しする
・5%が友人や親戚のすすめで他社へ行く
・9%が価格や商品を比べ他社へ行く
・14%が商品やサービスの不満で他社へ行く
3営業の極意
(解説)
「営業の極意」とは出来るだけ短時間で信頼
関係を築き、短時間に成約を取り付ける事
です。さらにその後もお客様との信頼関係
を維持することで、新たなお客様を紹介して
頂く事です
その戦略を紹介します
<お客様と信頼関係を短時間で築く方法>
1準備
□相手の情報を集める
(紹介先からの評判や事前調査)
□相手のアイディンティティ
(人生の価値観)を想像する
(例)経営者
資金調達法 ・売上向上
ショップ経営者
顧客 ・売上向上
サラリーマン
お金 ・仕事 ・恋愛
OL お金 ・仕事 ・結婚
主婦
お金 ・家族 ・子供の教育
など
□そのアイディンティティから一番の欲求
(欲しがるもの・喜ぶもの・役立つもの)の
情報を用意する
(例)
・資金調達のための情報
・その社の見込み客リスト
・転職するための紹介者
・子供の教育に役立つ情報
・顧客営業先リスト
・婚活パーティの主催者の紹介
など
□他、貢献できる事は何か探す
( )
2プレゼントする
□上記の情報
□具体的な行動(紹介・見せるなど)
3アイディンティティに貢献(奉仕)する
□まずは、相手に対して役立つようにする
4そのことに共感(共に喜ぶ)
5合う頻度を短くする(2週間に1回が理想)
6さり気なくセールスし、成約させる
7成約後も信頼関係を維持する
「顧客が顧客を紹介してくれる」
4クロージングについて
●クロージング(成約させる)する技術
クロージングとは成約させることです
相手に気に入ってもらい、適したサービス商
品をうまく伝え、交渉についても納得してい
るが、いざ成約となると「ためらう人」がい
ます。それでは何の意味もなくなります
具体的には申込書にサインさせる
料金を振り込んでもらうことになります
営業についてはクロージングが全てであり、
そのポイントを解説します
◇クロージングのタイミング
・お客様と信頼関係が築けた瞬間
・お客様のニーズが明確になった瞬間
・お客様のニーズ合わせた提案が出来た瞬間
・お客様にはこの商品(サービス)が必要であ
ると確信した瞬間
このタイミングでクロージングを勧めます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参考書籍
「営業の極意」著ハル・ベッカー
「売れる販売員の法則」著 橋本和得
「20秒で信頼関係を築く方法」 豊福公平
E N D
・・Just Do It・・
「最後までお読み頂きありがとうございます」
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ます