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集客ノウハウ! 営業の基礎知識編!

営業とは、参加者との成約を取り付ける事です
「参加料を入金してもらう事です」
見込み客を集めても成約出来なければ意味が
ありません

ガイド事業を展開するにあたり資格取得は1割
程度、仕事の9割が集客です。
ほとんどのガイドはスキルを上げると仕事がも
らえると思い込んでいます。それは間違いです

「集客するからお客が集まるんです」
そのためノウハウを紹介します
あなたに必要なのはガイド技術のスキルU Pで
はなく、集客スキルです

私の信念はガイドを増やすことで地球環境の
保全をする事です




集客ノウハウ!    営業の基礎知識編




<目次>
1営業の基礎知識
2契約を勝ち取るために必要な事
3営業の極意
4クロージングについて



1営業の基礎知識

●営業マンの大切な6つのルール
 (守らなければならないルール)
 1商品を知る
 2ライバルを知る
 3誠実をアピール
 4とにかく共感する
 5時間管理を徹底する
 6強欲で行く

●失敗する営業(これを治す・意識する)
・営業の仕事を楽しんでいない
 (スマイルがない)
・決定権がある人以外に営業している
・好奇心を持てず、質問力がない
・十分に連絡を取っていない
 (アポイント・交渉時間)

●営業トーク術
・共感し相手に話させる
・ニーズを知るために順序立てて質問をする
・相手のリズムや間に合わせる
・沈默を利用する
・決して「答えを予測できない質問をしては
 いけない」

●営業的なコミュニケーションで要求される事
■話の流れや結論を予測する能力
■論点を裏付ける根拠が十分提示する能力
■それまでの論点を頭の中で整理する能力
■交渉相手を観察する能力
■感情を読み取る能力

 詳しくは情報は、有料ですが
「 集客ノウハウ! セールスコミュニケーシ
ョン編」をお読みください




2契約を勝ち取るために必要な事

●結論  
「6つの法則をまんべんなく実行する」
 VS見込み客 VSエージェント

<契約を勝ち取る6つの法則>
1売れる考え方の法則
2観察力の法則
3アプローチ力の法則
4商品(サービス)説明力の法則
5クロージング力の法則
6リピーター獲得力の法則


(解説と実行)
1売れる考え方の法則(セールスの知識)
 □お客様に価格をお伝えするのではなく
  価値をお伝えする
 ・そのサービスや商品が世の中になかった
  ら困ることを伝える
 ・そのサービスや商品が世の中になかった
  らもっと困る事を伝える
 ・そのサービスや商品が世の中にないこと
  で起こる最悪の出来事を伝える

 □徹底的に自分の価値を捨てる
 (お客様視点に立つ)
 □サービスや商品に愛情を注ぐ
 (この子と呼ぶ)


2観察力とコミュニケーションの法則
 (観察する事で聞き出す)
 □どういう肩書か?
 □そもそも決定権はあるのか?
 □現状で困っていることは何か?
 □何を期待しているのか?
 □めんどうくさいことは何か?
 □取り扱う意思はあるのか?


3アプローチ力の法則
 (セールス相手への近づき方)
 □3メートル離れ90度のお辞儀
 □挨拶+3秒笑顔
 □話すスピードを歩くスピードに合わせる


4商品説明力の法則
 (売り込み商品の説明・セールストーク)
 □いきなり商品の説明はしない
 □共通の話題からスタートする
 □お客様の視点で話す


5クロージング力の法則
 (お客様に商品を購入して頂けるかハッキ
  リさせること)
 □価格ではなく価値を説明する
 □予算を問いかける
 □予算額÷2+α
 □価格の根拠を説明する


6リピーター獲得力の法則
 (リピーターを獲得するために)
 □ニーズよりも「ウォンツ」を見抜く
 □相づちを多用する


<消費者行動データ>
・1%が死亡する
・3%が引っ越しする
・5%が友人や親戚のすすめで他社へ行く
・9%が価格や商品を比べ他社へ行く
・14%が商品やサービスの不満で他社へ行く




3営業の極意

(解説)
「営業の極意」とは出来るだけ短時間で信頼
関係を築き、短時間に成約を取り付ける事
です。さらにその後もお客様との信頼関係
を維持することで、新たなお客様を紹介して
頂く事です
その戦略を紹介します
 
<お客様と信頼関係を短時間で築く方法>

1準備
□相手の情報を集める
(紹介先からの評判や事前調査)
 
□相手のアイディンティティ
(人生の価値観)を想像する
 (例)経営者      
    資金調達法 ・売上向上
    ショップ経営者  
    顧客 ・売上向上
    サラリーマン   
    お金 ・仕事 ・恋愛
    OL      お金 ・仕事 ・結婚
    主婦       
    お金 ・家族 ・子供の教育   
    など
 
□そのアイディンティティから一番の欲求
(欲しがるもの・喜ぶもの・役立つもの)の
情報を用意する

(例)
・資金調達のための情報  
・その社の見込み客リスト
・転職するための紹介者  
・子供の教育に役立つ情報
・顧客営業先リスト    
・婚活パーティの主催者の紹介
 など
 
□他、貢献できる事は何か探す  
(                 )


2プレゼントする
□上記の情報
□具体的な行動(紹介・見せるなど)


3アイディンティティに貢献(奉仕)する
□まずは、相手に対して役立つようにする

4そのことに共感(共に喜ぶ)
5合う頻度を短くする(2週間に1回が理想)
6さり気なくセールスし、成約させる
7成約後も信頼関係を維持する

 「顧客が顧客を紹介してくれる」



4クロージングについて

●クロージング(成約させる)する技術
 クロージングとは成約させることです
 相手に気に入ってもらい、適したサービス商
 品をうまく伝え、交渉についても納得してい
 るが、いざ成約となると「ためらう人」がい
 ます。それでは何の意味もなくなります

 具体的には申込書にサインさせる
 料金を振り込んでもらうことになります
 営業についてはクロージングが全てであり、
 そのポイントを解説します

◇クロージングのタイミング
・お客様と信頼関係が築けた瞬間
・お客様のニーズが明確になった瞬間
・お客様のニーズ合わせた提案が出来た瞬間
・お客様にはこの商品(サービス)が必要であ
 ると確信した瞬間
 
このタイミングでクロージングを勧めます

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参考書籍
「営業の極意」著ハル・ベッカー
「売れる販売員の法則」著 橋本和得
「20秒で信頼関係を築く方法」 豊福公平




       E N D

    ・・Just Do It・・



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