【 3つの思考でランチにパエリアを売る 】
秋とは名ばかりの
少し汗ばむ平日お昼どきの銀座にて
ふらりと入ったとあるスペイン料理のお店
三つ折りされたメニューを開くと
「ランチおすすめパエリア」の写真が
どーんと4点並んでいました
メニューの右下には
「パエリアはご提供まで20分ほどお時間をいただきます」の注意書き
そして隣のテーブルからは
「ただいまのお時間、パエリアは30分ほどお時間かかります」
という定員さんの説明に続き
「あ、じゃ…それはやめてこちらのお肉のランチを」
と、メニューの下の方に
小さめの写真とフォントで書かれたお肉料理にチェンジする
女性一人客のさみしげな返答が響く
ランチタイムに
20分以上待たなければ出てこないパエリアって
果たしてどれくらい需要があるのかしら?
しかしメニューからは
ランチであろうと変わらず
どーんとパエリア推しをする
店側の情熱が垣間見える
「ランチでもっとパエリアを出したい」
という課題があったとして
どんな問題解決ができるのかな?と
ロジカルとデザインとアートの
それぞれの思考法で考えてみました
ロジカル思考での問題解決:論理的思考
何分であればランチの待ち時間として妥当かアンケート
「ランチのパエリア需要」をリサーチ
事前注文システムの導入検討
システム導入して採算が取れるか計算
デザイン思考での問題解決:顧客目線
早く火の通る米の品種改良
パエリア用圧力フライパンの開発
自分でテーブルで作る「一人パエリア」設備の開発
アート思考での問題解決:自分起点
スタッフによるスペイン語講座など20分動画多数作成し各テーブルに端末配置
各テーブルにVR設置し海辺で寛いでお酒を飲みながら待ってもらう
入店後すぐ注文し、座席まで20分かかるアトラクションの設置
ロジカル思考だと
「それでもパエリアを推したいんだよ!」
という店側の想いを潰してしまうこともありそうです
あ、これってアレに似てますね
「絵(または音楽)で食べていけると思っているのか」
という、よくある親の側の正論
子どもの生きる力を妨げることなく
アート思考な親でありたい…と思うつれづれ
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