見出し画像

UN-R144シリーズ 0/3

UN-R144のわかりやすいWEB資料は下記にあります。
日本電計株式会社 「WEB展 3分でわかるシリーズ」
https://www.keisokuten.jp/static/sp_r144.html

UN-R144の概要をつかむ


UN-R144ほかのイメージ図

UN-R144の内容:

車両に事故自動緊急通報装置をそなえつける場合、協定規則がさだめる要件を満たさなければならない。

※EUでは同じ仕組みがeCall(emergency call)という呼称で全車両に搭載を義務付けされている。ロシアではERA-GLONASSと呼ばれここでも全車両に義務付けである。(⇔日本の場合、新型車両に通報装置を装備し販売する際に、上の要件を満たす必要がある。後付けする緊急通報装置などは対象にしていない。

同規則の趣旨:

事故が生じた際に救急機関等に自動的に通報することによって、早期の救急活 動を可能とすること。(またそれを国際標準とする。)

日本においては事故自動緊急通報の窓口として「ヘルプネット」という組織が設立されている。https://www.helpnet.co.jp/

UN-R144の主な要件

  1.  激しい衝突の発生(エアバッグの作動)をトリガーとして自動で発報すること

  2.  明瞭に聞き取りができるハンズフリーの音声通話ができること

  3.  つぎのような情報が発報されること。事故発生時刻、位置情報、車両特定情報 等

  4.  位置情報は一定の精度を有すること

  5.  衝突などの衝撃を受けた後も作動すること

  6.  バックアップ電源を有するなど、一定の電源性能を有すること

  7.  作動時や故障時にその旨を表示すること

太字部分が主にGNSSのかかわる要件である。特に位置精度について、一定の精度を要求しており、これを証明するためのテスト手順がかなり厳格・具体的に定められている。次回はUN-R144の位置精度試験や航法機能試験の概要を記載していく。


いいなと思ったら応援しよう!