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もしも、恋人が二人になったらどうするか?

 誰もがしたことがあるだろう雑談に「もしも、◯◯だったらどうする?」というのがあります。
 例えば、「もしも、宝くじ3億円当たったらどうする?」みたいなやつです。

 ちなみに僕が今日、3億円が当たったら妻とディズニーランドへ行く予定を立て、職場に時短申請を出し、新しいパソコンと思う存分の本を購入します。
 読書と文章を書く時間を確保し、「3億円当たった小説家志望日記」と言うエッセイの連載をnoteではじめます。

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 いつか3億円日記のエッセイが始まりましたと言う通知が届くかも知れません。

 さて、そんな夢のある「もしも」な雑談話ですが、もっと現実的な「もしも」を考えることで良質な短編小説になる場合があります。

 第39回川端康成文学賞津村記久子給水塔と亀」という作品でした。
 まず、川端康成文学賞とは「審査の対象は短編小説とし、その年度における最も完成度の高い作品に」与えられる賞です。

 そんな賞を受賞した「給水塔と亀」のあらすじは、定年退職した独り身の六十代の男性が「頼るものは特にないのだが」故郷に帰り生活をはじめる、というもの。
 津村記久子は受賞の言葉の中で、東京で亡くなった青森出身の男性の話をテレビで見て、彼は「たまたま亡くなってしまっただけ」で、もしも「故郷に帰っていたらどんな感じだったか」「親も兄弟も親戚も知人もいないとして、故郷はその人にとって、再び辿り着きたい場所なのか。血縁のない場所に戻って、その人は何を見ることになるのか」が、この小説を書くきっかけだったと書いています。

 ちなみに第39回川端康成文学賞は2013年で、津村記久子は当時35歳。
 六十代の男性の内面を書くことについては選評の中で辻原登が「六十年を実際に生きてみなければ、六十年を感得できないというのなら、小説世界は成立しないことになる。その半分の時間しか持っていない人間にも、想像力とわざさえあれば実現可能なのだと納得させられた」と評しています。
 ここで重要なのは「想像力とわざ」という部分。
わざ」に関しては書き続けて体得していく他ありませんが、「想像力」については、「もしも、〇〇だったらどうする?」の延長線にあるように思います。

 さて、ここで自作について舵を切りたいと思います。
 お付き合いいただければ幸いです。
 現在、カクヨムという小説投稿サイトにて、カクヨムコンテスト10というコンテストが行われています。
 僕はカクヨムに2018年に登録していて、長編小説とエッセイの更新を数年おこなって、その後は軸足をnotoに移して、現在に至る感じなんですが、友人がカクヨムコンテンスト10【短編】に参加しないか、と誘っていただいたので、久しぶりにがっつりログインし、短編小説とエッセイの連載を始めました。

 アカウントはこちらです。

 今回、カクヨムでアップした短編小説「僕は蛇の抜け殻に触れられなかった。」はまさに冒頭の「もしも」から考えました。
 その内容は以下の

 もしも、恋人が二人になったらどうするか?

 です。
 皆様だったら、恋人が二人になっていたら、どうしますか?
 まず、原因について考えると思うんです。これは偶然なのか、必然なのか。
 仮に偶然なら、僕にはどうしようもありません。ただ、必然だった場合はきっかけがあるはずで、このきっかけはもしかすると、自分かも知れない。
 しかも、その日、僕は恋人にプロポーズをしようと思っていた。

 という思考のドツボに嵌ってしまう話が「僕は蛇の抜け殻に触れられなかった。」となっております。
 この短編は今年の春頃に書いたもので、僕はこの時期に結婚をしました。

 なので、津村記久子の「給水塔と亀」のように自分とはまったくかけ離れた主人公を置いて「その人は何を見ることになるのか」という想像をしたわけではありません。
 自分と近しい存在として主人公を置いて、ただ僕が辿らなかった道の先にある景色はどのようなものか? それを見ようと思いながら書いた短編小説になっております。

 よろしければ一読いただけたら幸いです。
 また、カクヨムのアカウントをお持ちの方はスキ&レビューなどしてただけたら咽び泣くほど喜びます。

 作品は以下です。


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