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1月10日
今日1月10日は、多摩都市モノレールの立川北駅から多摩センター間が開通し、全線の開業が始まった日です。
2000年(平成12年)のことでした。
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東京周辺の鉄道網は、山手線の円周上を起点として、JRや私鉄が日輪のように各方面へ延びています。
神奈川方面へは京浜東北線や東海道本線。
埼玉方面へは上越線や西武/東武線。
茨城方面へは常磐線。
千葉方面には総武線や京成線。
そして東京都の西へは中央線や京王線が延びています。
しかし、これら放射線に延びる鉄道網を、郊外で接続する路線は、さほど多くありません。
南部線や武蔵野線など、数えるほどです。
そこで、そこに登場したのが、東京の西部を扇状につなぐ多摩モノレールでした。
☆ ☆ ☆
このモノレールができて、相模原方面へいくのが、ぐっと便利になりました。
しかし、もう一方の端である上北台駅は、切れた電線のように、新青梅街道あたりで、プツリと切れています。
接続する鉄道もなく、純粋なターミナル駅となっていますが、2022年に、箱根ヶ崎まで延伸する計画が発表されました。
青梅街道の上に造られるそうですが、新大宮BPの様に景色が悪くなるのは、すこし残念です。
個人的には、そのまま真っ直ぐ延伸し、多摩湖をまたぎ、西武球場前駅と結んで欲しいと思っていました。
そして、そのまま小手指あたりまで延伸すれば、埼玉と東京の連携が、もっと良くなると思うんですが。
でも、もう決まってしまったので、夢物語になってしまいました。
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こういう駅は、都営大江戸線の光が丘駅も同様です。
光が丘駅は、新座市や和光市などが協力し、武蔵野線の東所沢駅まで延長し、接続させるような動きがあります。
まだ具体性には乏しいのですが、もし接続したら、大江戸線の利便性が飛躍的に高まるものと思います。
悪い乗りすれば・・・。
さらに西武球場前駅まで延伸したら、営業的にも利益があるんじゃないのかな?
なんて考えてしまいます・
・・・おわり