見出し画像

1月18日(土)のできごと

朝食にスープがでた。

妻の実家で受け継がれるもので、豚肉、椎茸、とき卵、桜エビなどが入る、生姜ベースのスープだ。

妻特製の生姜スープ

風邪気味なぼくのために、用意してくれた。

身体が温まり、喉もスッキリするような気がする。(プラセボかも?)

うまい、うますぎる!(埼玉県民限定の表現)

     ☆     ☆     ☆

いま確定申告の準備をしている。

毎年e-TAXを利用しているが、マイナポータルとの連携は行ってこなかった。

今年は、より便利に使いたいと思い、いま、控除書類の関係機関と、連携を行っている。

マイナポータルの画面

でも、これが結構面倒くさい。

まあ、面倒だが、いちど設定を完了すれば、あとは楽になると思い、頑張っている。

でも、本当に面倒くさい!

     ☆     ☆     ☆

いま乗っている軽自動車が、総距離十万キロを超えたため、買い換えることにした。

紆余曲折はあったが、スズキのハスラー・タフワイルドに決めた。

「1月13日のできごと」で、なぜこの車を選んだのかは、「別に書く」と書いた。

そこで綴りたい。

理由はいくつかあるが、一番のポイントは、デザインと走りの良さだ。

日産の営業マンからは、いま乗ってるデイズの現行車への買い換えを勧められている。

だが、妥協できないほど、デザインがダメなのだ。

日産デイズ

プレスラインがごちゃごちゃしているし、最後部のピラーがしっかり閉じられていない。

個人的には、ホンダのN-ONEのようなピラーが好きなのだ。

ホンダ N-ONE

ハスラーは、インパネ回りのデザインが好印象だった。

機械っぽいデザインに、機械式スイッチ。

やっぱり、車のスイッチ類は、機械式がいい。

ハスラーのインパネ

いま乗ってるデイズの最大の不満が、タッチパネル式のスイッチなのだ。

運転中に視線を下げないと操作できないのは、車作りのコンセプトとしてどうなんだろう?

他方、走りの良さに関しては、レンタカーを一ヶ月乗った印象だ。

足回りがしっかりし、ロールも少ないので、カーブでも安心してハンドルが切れる。

そして、その割には、突き上げも気にならない。

いい感じだった。

     ☆     ☆     ☆

ということで、本日注文した。

スズキのディーラーにて

色はスチールシルバーメタリックで、四輪駆動のノンターボ車。

四輪駆動を選んだのは、冬場の温泉やスキー旅行を考えてのこと。

サイドデカールとサイドアンダーガーニッシュなどで、同じ色でも他車との差別化をはかった。

ドアバイザーを取り付けなかったが、これも差別化に寄与するかも。

納期は、2~3ヶ月後とのことで、納車が楽しみ。

注文したハスラー(ワンポイントにサイドデカールをつけた)
注文したハスラー(ドアバイザーは必要無し)

     ☆     ☆     ☆

帰宅し、梅の盆栽を見ると、つぼみが大きくなっていた。

あと2週間ほどで咲くかも。

紅梅の盆栽

     ☆     ☆     ☆

午後は、二時間ほど休憩し、いつもの散歩に出た。

昨日は木枯らしが吹いたが、今日は穏やかだ。

夕暮れの風景

すこし陽がのびたかな?

午後5時をまわっても、薄暮が街の輪郭を浮かび上がらせていた。

そして、遠く富士山も、シルエットとなりそびえていた。

富士山

     ☆     ☆     ☆

毎日の散歩は、体力維持を目的だ。

一日5000歩を目標にしている。

無理せず、怠けず、コツコツと、頑張っている。

今日の歩数は・・・。

コバトンマイレージ

     ☆     ☆     ☆

髪が伸びている。

そろそろ散髪どきかな?

・・・おわり

いいなと思ったら応援しよう!