見出し画像

洗脳アイデンティティ

あなたの
「アイデンティティは?」

いわゆる、

「アナタは何者?」

ってコトなんですけど..

「日本人です」
「男性です」
「父親です」

または、
「サラリーマンです」
「小学校の教師です」
「フリーランスです」

人はアイデンティティを持つと、
そのイメージの人になろうとします。

そこに向かって動き出すようです。

「オレは海賊王になる!(by.ルフィ)」
ってのもそうですね。

これをビジネスとして
戦略的にやっているのは..

ミュージシャンやタレントさん。

ファンに呼び名(ラベル)があります。

例えば..
・B'z 「ブラザー」
・aiko 「aikoジャンキー」
・ドリカム 「◯◯ベイビーズ」
 ※〇〇は地域名など

旧ジャニーズさんやAKBとかの
アイドルのファンもそうですね。

こういうファンの人達は、
自分の時間と給料の殆どを注ぎ込んで..

グッズを買う
追っかけする..

頭の占有率の9割が、
その人のことで一杯。

人生全てを掛ける勢いですよね。


私も昔..
「オフコース」
(知ってますか?)
好きすぎて、
コンサートも行きましたけど、

・アルバム
・楽譜
・写真集..

販売されるもの全てに
お小遣いの大半を注ぎ込んでました。

松田聖子さんも..
毎日、ラジオ番組にリクエストしてましたし
出演番組、全部チェックしてましたねぇ。


【洗脳アイデンティティ】

これをあなたの
ビジネスや商品に取り入れると
とても効果的って話です。

カンタンで効果のある方法としては、
あなたの商品やサービスから得られる結果に
アイデンティティ、ラベルを
くっつけるのが良いようです。

私も、
自分のプログラムを
絶賛、制作中なんですが..

以前の私のように
頑張ってるのに中々結果が出せず
苦戦しているフリーランスが、

「自分の好きなコトで」

「楽しく」

「最低年収1000万円スタート」

このプログラムで
得られる結果に職業名を付けました。

「スターランス」

なんかキラキラしてて
夢が広がる職業名じゃないですか?

あなたも、
自分のサービスや職業に

「欲しい結果を連想させるネーミング」

考えると良いかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?