【Vol.93】コアアイデアを考える
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具体的アクション
・コアアイデアを考える
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『超クリエイティブ』より、
企画を考えるときには一番ダメなのが、では商品を売るために、話題のこのタレントで仕掛けようとか、どんなWEBキャンペーンだと費用対効果が高いだろうかとか、いきなりアウトプットを考えること。
多くの人がやってしまいがちなこのパターンは単なる思いつきで、一見良さそうなものが出てきても、予算や社内の様々な人からの意見や対外的な折衝の中でどんどんブレて変容していき、新しい価値を生み出すに至らないことがほとんどです。たまたまうまくいくことがあっても、再現性も汎用性もありません。
つまり、企画を考えるときは企画から考えてはいけない。必ずコアアイデアから考えます。そのブランドの、その企業の、そのカテゴリーのあるべき本質的な姿、理想のあり方を考えて言語化する。
本質から生まれたコアアイデアのある企画が人の心を動かし、社会に届くのです!
とのこと。
→自社商品のコアアイデアを考える!
「人はいつでもスタートラインに立つ事ができる!」そう考えています。たとえ、今まで中途半端な人生だったとしても、多くの失敗をしてきたとしても関係ありません!たった今から頑張ればいい!この瞬間から人生を変えることができるのです!そのことを証明するために、毎日noteを書いています!