調和のとれた商品。【sato流 戦略実行講座Ⅱ㉕】
どんな商品がヒットするのかよく尋ねられます。
コンセプトがきっちり入っていて、ふわ~と優しいオーラがにじみ出た商品がヒットにつながるというのが、私の知見です。
お客様の気を引こうとして、自意識過剰ともいうべきバランスを欠いた商品は、どこか力み過ぎていてしっくりと心の中に入ってこないものです。
逆に、つくり手も何も引っ掛かりがなくて平凡でこれでいいのかな?と思うものは調和がとれていて、お客様の領域にスーッと入っていて溶け込むような感じがするものです。
見た目や機能的情報を頭だけで判断していてはわからないものですが、頭を停止して心で感じ取るようにすると、これは温かい感じがするな、ヒットするに違いないとわかります。