お客様の分類【sato流 戦略実行講座⑱】
マーケティングではお客様を分類して戦略を立てていきます。
その分類は、お客様の購買行動から分類する方法も1つです。
【潜在顧客】まだ購入していないが、購入する機会があれば購入するお客様
【新規顧客】新しく当該ブランドやお店に来られたお客様
【既存顧客】今、購入を続けて頂いているお客様
【休眠顧客】以前は購入していて、ここのところ購入がないお客様
何か販促をするとまた帰ってくる可能性があるお客様
【離反顧客】完全に競合他社に移ってしまったお客様
そして、既存顧客をさらに分類しますと、
【リピーター】2回目のご購入があったお客様
【ライトユーザー】それほど頻度や購入金額が高くないお客様
【ヘビーユーザー】頻度も高く、購入金額も高いお客様
市場に潜在顧客が多いときは、新規顧客獲得に重点を置き、潜在顧客が減ってきたら、お客様の囲い込みと言ってリピーターからライトユーザー、ヘビーユーザーにつなげていく戦略に重点を置きます。もちろん新規顧客獲得の道筋も作っておきます。
そして、休眠顧客や離反顧客にならないように、お客様との関係性を良好にするように努めます。
これは、店舗、通販、ブランドすべてに使える分類です。
顧客データや市場調査を行う際に分析の視点として使ってみてください。