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未開拓市場を見つける方法。(その4)市場の細分化。【sato流 市場戦略 講座Ⅰ⑨】

今までの未開拓市場を見つける方法は、現在の市場の外にある未開拓市場を見つけるお話でした。

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今日のお話は、現在の市場の中で未開拓市場を見つけるというお話です。

市場の細分化

ということをします。

歯磨き粉市場を例にしますと、

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歯を磨くものとして市場が出来上がりました。(市場というのは提供物とそれを買う人がいる状態のことです。)

*なお、『市場』について簡単にお知りになりたい方は、こちらの記事をご参照ください。


それから、子供にはおいしい味が付いていて子供が抵抗なく歯磨きできるように、子供向用が登場します。

そして、歯を磨くだけでなく、歯やお口のトラブルを防ぐことを目的にした症状別のものや、使用シーン別で使い勝手の良いものが登場します。

歯磨き粉が1種類だけですと、すべてのお客様にご満足いただくことはできないのですが、それぞれのお客様にピッタリの歯磨き粉を提供することで、お客様の満足度があがります。

このように満足度の低いお客様を見つけて、市場を細分化してみることでも未開拓市場を見つけることができるのです。

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お客様の満足度が高いと、その商品を買い続けてもらえる確率が高くなります。歯磨き粉のように生活必需品で毎日使うものは、1人のお客様を固定客にすると、長期にわたってずーと買い続けてもらうことができ、売上・利益が安定します。



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