sato流マーケ講座Ⅰのまとめ
マーケ講座Ⅰでは、
・アイデア出し、
・『市場』について
・ヒットの方程式
・コンセプトメイキング
・イメージ・世界観について
・マーケティングの4P
・新製品の発売のタイミング
についてお話をしました。
日頃、実際に新製品開発、新規事業開発のコンサル現場で使っていたり、得た知見をまとめています。
新製品開発や新規事業に携わっている方、これから起業しようと思っている方、経営者の方のお役に立てれば幸いです。
マーケティングの基礎的なお話でしたが、
基礎的というのは、「簡単」という意味ではありません。情報を組み立てていくうえで、土台となる知識や考え方のことです。
さらっとお読み頂いて、かなり熟練されている方は、「あーそういう見方もあるのか。」と思われたと思います。
空間想像力が必要となる仕事ですので、知識だけでは結果を出すことは難しいです。日頃から腕を磨いておくことが大事です。
-------------------------------------------------------------------------------------
<松下幸之助>『指導者の条件』の中に、
商売人であれば、一つの商品を見て、それが売れるかどうか、どれだけの値打ちがあるかが一目でわかるというのではなくてはいけません。
カンはどうしたら持つことができるのか、これはやはり経験を重ね、修練を積む過程で養われていく。
--------------------------------------------------------------------------------------
というくだりがあります。
私はまだまだ調査をしないと、確信をもって売上規模がどのくらいかを言い当てることができません。この領域まで目指していきたいものです。
このあと、
「リーダーについて」「マーケティングリサーチ」、「ブランドについて」、「事業展開について」
のお話を予定しております。
毎日お読み頂いている方、毎日「スキ」を付けてくださっている方をはじめ、気に留めて読んでくださっている方、ありがとうございます。励みになります。
よろしければ、引き続きお読みください。
お役に立つ知識・知見を提供していきたいと思います。