新しい市場における売上高の分析【sato流マーケ講座Ⅲ⑪】
新しい市場ができ始めますと、その市場に参入している自社ブランドは、前年比120%などと、非常に順調に伸びていきます。しかし、この伸び率に安心してはいけません。
市場全体の伸び率を見ておく必要があります。
たとえば、市場全体の伸び率が125%であれば、それよりも上回った伸び率であればOKですが、それよりも低い伸び率であれば、早急に市場全体の伸び率以上にする工夫が必要です。
市場は、やがてその商品カテゴリーを必要としている人たちに行き渡り、ある一定のパターンでリピートされると、それ以上急速に伸びることはなく成熟してしまいます。
成熟すると、シェアは固定化してしまい、余程革新的なマーケティング政策か、革新的な新製品を投入しない限りシェアを奪取することが難しくなるからです。
ですので、市場全体の伸び率を見ながら、まだ市場全体が伸びているうちに、市場の伸び以上に顧客獲得を急ぐ必要があります。