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青山フラワーマーケットとココカラファインの接客。【sato流 戦略実行講座Ⅱ㉔】

通販で買い物することが多くなりましたが、リアル店舗で買い物をすると、改めて接客レベルが優れているところと、そうでないところがよくわかります。

やはり何といっても優れていると思うのは、青山フラワーマーケットです。今日もこんなことがありました。

植え替えをしようと、少し大きめの8号、9号サイズの鉢を探していました。ネットでは風合いがよくわからないので、リアル店舗で探していたのですが、青山フラワーマーケットで以前買った信楽焼の植木鉢が良かったので、そのことを思い出して行ってみました。そしていいものを見つけたのですが、それは売り物ではなく、お客様のディスプレイ用として持っていくものとのこと。青山フラワーマーケットでは大きいサイズはたまにしか扱わないとのことでした。

すると、大きな鉢を売っている最寄りの青山フラワーマーケットではない他のお店を紹介して頂きました。おかげさまで、そこでいいものを見つけることができました。

他のお店では、「うちは大きいサイズはありません。」「うちではこれが一番大きいサイズです。」これだけだったので、感動です。


また、ドラッグストアのココカラファインも素晴らしい対応をしていただきました。

使い捨てのビニル手袋をレジに持っていったら、「これは〇〇タイプですがこれでよろしいでしょうか?」と尋ねてくれたのです。パッケージにはどんなものか実写がなかったので、私としましてもまあとりあえず試しにと思っていましたが、詳細に説明をしてくださり、目的にあっているのかどうかアドバイスをしてもらいました。

接客が良いお店というのは、お客様のために本当に良いものを売っているに違いないと思うものですね。




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