見出し画像

人からの抵抗。【sato流 戦略実行講座➁】

 新規事業や新ブランドを立ち上げようとしますと、様々な抵抗にあいます。これは、企業の規模に関係なく100%起こります。

 社内では、部署間で覇権争いが起きたり、全然関係ないのに自分の手柄にしようと近寄ってきたり、競合からシェアを奪われないようにと対抗してきたり、そっくり真似をして自社が第一人者であるとアピールしたり・・・。

戦略を実行に移すだけでも大変な苦労なのに、人からの抵抗があるとストレスですよね。しかし、このことも最初から織り込んでおくと心の準備ができ、余裕をもってことに当たることができます。

「うちなんか、真似するところなんてないですよ。」と言われる企業様ほど、抵抗にあったときに戦闘モードになり、理性を失いがちです。練に練り上げたプランに自信をもって守っていくことが大事です。

この抵抗は、決して人に迷惑をかけたから嫌われているのではなく、「この事業やブランドが成功するかもしれない。そうなると自分たちが置いて行かれるかも」と恐怖を感じているにすぎないからです。

自分や自社にとって影響力がなさそうなならば、気にも留めません。

人からの抵抗は成功の可能性の証です。

人からの抵抗は、磨き砂のようなもので、それを乗り越えてしまい、もう手が届かないところに行ってしまうと抵抗が薄れてきます。そして、今度は自分たちも見習って頑張ろうという人たちの目標になっていくのです。



いいなと思ったら応援しよう!