マーケティングとは何か?【sato流 戦略実行講座㊷】
「マーケティングとは何か?」という質問も本当に多いです。
一言でいえば、
「売れる仕組みづくり」
のことです。
「売れる」ですから、営業マンが一生懸命「売る」のではなく、お客様のほうから、「これ欲しい!」と思っていただくようにします。
中小企業様は、マーケティングというと「それは大手企業様のこと」と思っている企業様もまだまだ多いです。しかし、営業マンがそれほど多くない中小企業様ほど、マーケティングを取り入れることをお勧めします。
たとえば、チラシを作成するにしても、マーケティングスキルを使って、お客様が一目でその商品のことがわかり、「あっ!これ欲しい」と思ってもらえるものを作ると、チラシが営業マンの代わりになることができます。
チラシを1万枚作れば、1万人の営業マンがいるのと同じことになります。
マーケティングとは、このように営業マンのマンパワーではなく、仕組みで売れるようにすることです。