カニバリゼーションを防ぐために市場管理を徹底する。【sato流 市場戦略 講座Ⅰ㉓】
カニバリゼーションとは、共食いのことです。
自社商品Aを使ってくださっていたお客様が、
自社商品Bを市場導入して、そちらにスイッチしてしまう現象のことを言います。
言わば自社商品通しで競合してしまう現象です。新しく投入した自社商品Bのほうが低価格品だと、目も当てられません。
このような現象が起こるのは、お客様の分類とその管理をきちんとしていないことが原因です。
お客様はお一人お一人違うように見えて、だいたいいくつかの属性グループに分類できます。その属性(年代、性別、好み、価値観・・・)ごとに必要とされている、あるいは好みの商品を市場投入するとカニバリが起こらず効率的に市場攻略することができます。
市場調査を行って、どんなお客様分類できるのかを見極め、そのお客様ごとのニーズにあった商品を提供していくように、市場管理を徹底します。