同調戦略。【sato流 市場戦略 講座Ⅰ⑳】
市場戦略講座➀~⑲は市場創造から市場が成熟するまでのオーソドックスな戦略のお話でした。
今日からは、少しイレギュラーなパターンのお話です。
まずは、『同調戦略』です。言わば、コバンザメ戦略です。
大手企業が大量の広告をかけて新市場を創造し始めた頃に、同じような製品を似たようなパッケージやネーミングでまるでコバンザメのようにして、市場に出ていく戦略です。
大手企業がCMなどでそのカテゴリー広告をしてくれますので、それに乗っかっていきます。また、新しい訴求で市場を活性化しようとしているときに、それに同調します。お客様は、まだブランド認識がありませんから、類似の物の識別ができません。それを狙った戦略になります。