経営とは、常に変化していくお客様のニーズに応え、新しい価値を提供し続けること。
企業のミッションは、常に変化していくお客様のニーズに応え、新しい価値を生み出していくことです。
【sato流マーケ講座Ⅰ】の知識を使えば、新しい価値を生み出すことが可能になります。もちろん、実践を積み重ねていくことで、高いパフォーマンスにつながります。
ところで、
第一四半期、第二四半期の決算発表が相次いでいますが、コロナの影響で通期予想を下方修正する企業が本当に多いですね。
しかし、嘆いていてばかりではいけません。
突然、新しい時代に突入したわけですが、変化対応を行って企業の役割を全うしなければなりません。
人々のニーズは、
・感染や経済的不安がある → 安心したい。
・誰も明確な判断、指示を出してくれない。
→ 自己責任で的確な判断をするしかない(覚悟)。
・行動範囲が狭められ、ストレスが溜まっている。
→ 思いっきり、ストレス発散したい。
などなど。自分自身や周りの人をみても、ニーズが急に変わりました。
ニーズというのは、ぼや~としてますから、「こういうニーズがあるな」と明確にして、それに応えるためにはどうすればよいかを検討していきます。
新たな価値を生み出してみてください。