日産のCM 【勝手にコンサルティング➄】
昨日から頻繁に見るのが日産の企業広告です。キムタクが運転していて往年の名車が次々に出てくるCMです。見たことがある人も多いのではないでしょうか?
最初見たときは、「かっこいい!スタイリッシュ。ここでキムタクを持ってくるのはいい!世代交代を感じる。」と思ったのですが、何回か見ているうちに違和感を感じましたので、ネットでじっくりと動画を見ました。
【やっちゃえNISSAN 幕開け】篇 60秒
--------------------------------------------------------------------------------------
平坦な道なんてなかった。何度もつまづき、転びかけた。
それでも逃げなかった。あきらめなかったろう。
そして誰よりも車を愛してきただろう。
上等じゃねえか。逆境なんて。
待っても来ない夜明けなら、こっちから迎えに行こうぜ。
さあ行くぞ、もう一度。
やっちゃえNISSAN
--------------------------------------------------------------------------------------
どこに違和感があるかと言うと、
誰に向けられたメッセージなのか?という点です。
社内向けのメッセージのような気がしてならないのです。
マイナスイメージが広まり、NISSANの車を買って乗ってくださっているお客様の価値を損失させたわけですから、もう一度「信頼」を取り戻し、価値向上に努める必要があります。
いろんなマイナスイメージの出来事は、「単なる上層部のもめごと」として、「品質や車づくりに対する姿勢に何ら問題はなく、今後も全社一丸となって今以上に良い車を作り続けるので、これからも期待して欲しい。」と、お客様向けのメッセージが欲しいところです。
実際に大事故を起こしたわけではないのですから、人々は納得するはずです。
そして、過去のイメージを払拭するために、スローガンの「やっちゃえ、NISSAN」も新しいものに変え、「新生NISSANの車の在り方」を示すすメッセージがあると良かったと思います。
これからの日産に大いに期待したいところです。