企業の最大の資産は、お客様。【sato流 戦略実行講座Ⅲ➂】
本日(2021年5月26日)の昼サテで、ソニーGが中期経営方針として、顧客基盤を今の1億6000万人から10億人に拡大するというニュースを見ました。
ソニーのHPで計画書を見ますと、アニメやゲームを軸に拡大し、ソニーGと直接つながる人たちを増やすとのこと。またクリエイターとユーザーとのつながりも強めるとありました。
お客様がよく見えていて、顧客ベースでビジネス展開をしているところが素晴らしいです!さすがです。
ニュースリリースの見出しでも、
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より「人に近づく」ことで感動を生み出し、持続的な社会価値と高収益の創出を目指す
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とあります。
技術屋さんはともすれば、自社の技術力を世の中にアピールすることに注力するところもありますが、技術革新の方向性が「人」というところが飛躍要因に繋がっているのだと思います。
企業は何といっても既存顧客が最大の資産(=お金を生み出すもの)です。商品やサービスベースでビジネスを考える時代はとっくに終わっていて、お一人お一人のお客様とどのようにつながっていくのかを構築する時代になっていっていますが、ソニーの成功を見本にしてブレないように事業を創っていきたいものです。