見出し画像

(コンセプトの補足) カテゴリー名称について【sato流マーケ講座Ⅰ⑳】


 ネーミングは新製品そのものの名前のことです。

 カテゴリー名称とは、それが何なのか定義した一般名称のことです。

 『製品コンセプトのつくり方【sato流マーケ講座⑩】』をご覧になった方は、ここで『カテゴリー名称』が出てきます。

この件についての補足です。

 お客様は、メーカー側が「これはジョーロです。」といえばそのように認識し、

ジョーロ


「これはジョーロの形をした植木鉢です。」と言えばその目的で使います。

jyo-ro 植木鉢


 という具合に、お客様はメーカー側が言ったことをそのまま受け入れ、自分にとって必要かどうかを判断します。

 ですから、カテゴリー名称も戦略的に決めていきます。


例えば、

新たにブルーシートに代わるふわふわと座り心地の良いシートを作ったとします。

ここから先は

507字 / 1画像

¥ 1,000

期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?