リニューアル時には、市場調査を。【sato流 戦略実行講座Ⅱ⑬】
あるサービス業のクライアント様の新規事業をお手伝いして以来、どんどん成長されて、この度事業拡大に伴うリニューアルをされることになりました。
通常なら、事業計画書とにらめっこしながら、既存顧客の状況、潜在顧客についてや新しいビジネスアイデアなどをまとめていくのですが、このクライアント様は、まとめる前に市場調査をしていただくことになりました。
そうすると、調査票を作っていく段階で、思わぬ発見がありました。
設問自体は、これから拡大する事業のニーズや、新規顧客獲得についてで特に目新しいことはないのですが、プリコード(選択肢)を作っていくと、日頃、クライアントのお客様がどういう態度・行動をとっているのか、ありありとイメージされるので、その副産物としてビジネスアイデアがポンポンと飛び出すのです。
プリコードをつくるのに、お客様目線になったからだと思います。
こうやって何度も付け加えたり変更したりして、当初考えていたビジネスアイデアから全然違ったものになってしまいましたが、あのお客様やこのお客様に喜んでいただけそうだと確信のあるアイデアになりました。
これで、多くの方のアンケート調査でニーズを確認すると、より確度の高いビジネスになりそうです。
リニューアル時には、もうたくさんのお客様情報が入っていますので、その整理のためにも、市場調査をしてみてはいかがでしょうか?
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