見出し画像

『消費財 新製品開発』アイデア~ヒットまでの流れ【sato流マーケ講座Ⅰ⑥】

 アイデア出しから生活の中でその製品が定着していくまでの、大まかな流れは次の通りです。

1.アイデア~上市までの流れ

 アイデアだけでは売れません。コンセプトをつくりそれを設計図にして開発を進めていきます。

アイデア~上市までの流れ


2.上市~ヒットまでの流れ

 上市の際、お客様に新製品のことを知っていただく必要があります。

 そしてお客様が魅力を感じ、その製品に何らかの期待が生じれば試し買いをされます。ここで厳しく製品評価をされます。

 期待以上であれば、継続して買っていただけます。

 そのあとは、生活の中に浸透し習慣買いされます。

 この状態を「ヒット」と定義します。

上市~ヒットまでの流れ

 一過性のブーム(ニーズがない状態)やそもそもそんなに必要性を感じていない場合は、1回の購入で終わりです。

 私の経験では、製品評価が高くても、そもそもそんなに必要と思っていないものは、買ったことさえ忘れてしまうことがあります。この場合、いくら製品改良を行っても売上につながることはありません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?