【運用型クーポン広告(クーポンアドバンス広告)】キーワード設定機能リリース
クーポンアドバンスの「キーワード設定」を
10月4日(火)にリリースされると発表されました。
「入札単価の値下げ」について、
後日リリースとのことです。
(同日リリースしない点、ずるさを感じますw)
「キーワード設定」が導入されることにより
RPP同様にキーワードごとに
設定可能な入札単価が設定可能になります。
私がこれまで設定した感覚では
これまで40円→100円にしたところで
表示数やクリック率が上がると
言ったことはありませんでした。
クーポンアドバンス自体が
コントロールの難しい(できない)広告
という位置づけでした。
キーワード設定が可能になることで
今後のクーポンアドバンスは
RPP広告同様に商品を育てる上で
重要な広告になるのかな?といった印象。
クーポンアドバンスと
RPP広告と違う点は
・割引クーポンを配布すると言った点
キーワード単価と値引率の2種類の設定。
RPP広告よりも戦略性が高そうですね。
・クリック率が低ければ値引率を上げる?
・表示順位を上げるならばクリック単価を上げる?
少なくとも
楽天SEOの観点では
キーワード単価が設定できるようになるのは
プラスなのかな?とは感じています。
販売実績が乏しい商品を
検索上位に育てるには
販売実績が重要なので
「キーワード単価を上げる」
「値引率を上げる」
というイメージでしょうか?
リリースされたら
積極的に検証し共有します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?